タグ

2013年3月23日のブックマーク (4件)

  • ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

    パワーアップして帰還!ふたたび愛知・岡崎へ!! 岡崎城・三河武士のやかた家康館 6/15(土)~8/27(火) 全国の刀匠たちが挑んだヱヴァンゲリヲンの世界! 作品に登場する槍や刀剣、さらに作品からインスピレーションを受けたオリジナルの一振りなど、刀剣界がその伝統の技を惜しみなく注ぎ、数々の新作刀剣類を製作。「日刀」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の奇跡的なコラボレーション。日の伝統技術、そして新しい日刀の世界をぜひご覧ください。 コラボ作品コーナー(全26点)をはじめ日刀コーナーや500点以上のエヴァグッズ、展オリジナルグッズも多数販売のエヴァストアなど見どころ満載! エヴァンゲリオン 公式サイト(http://www.evangelion.co.jp/)   全日刀匠会 ホームページ(http://www.tousyoukai.jp/) 【巡回展のお問合せ先:テレビせとうち事

    Asay
    Asay 2013/03/23
    ヒロインのお三方が着物+匕首(鍔もあるけど…)で完全に極妻なんですけども
  • 環境省、風力発電に待った…渡り鳥の衝突多すぎ : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    青森県の十三湖(じゅうさんこ)沿岸に風力発電施設を建設する計画を巡り、環境省が「渡り鳥への影響が著しい」として見直しを迫っている。 事業者が動植物などへの影響を調べる環境影響評価(環境アセスメント)で、渡り鳥が回避しない場合、ガンやオオハクチョウなど年間約1200羽が風車に衝突すると試算しているためで、同省は「多過ぎる」としている。 風力発電施設の建設を計画しているのは、茨城県日立市の民間企業「くろしお風力発電」。湖の南岸に15基(総出力3万4500キロ・ワット)を建て、2015年3月に運転を始めて、東北電力に売電する予定だ。 十三湖は貝類や水生植物が豊富で、シベリアから毎年数万羽のガンやカモ、ハクチョウが飛来して羽を休める。こうした鳥を目当てに国の天然記念物オジロワシや数十羽しか生息していないとされる絶滅危惧種チュウヒなどの猛禽(もうきん)類が集まるため、湖全域が鳥獣保護区に指定されてい

    Asay
    Asay 2013/03/23
    「渡り鳥の生存権のみに焦点を絞るのは問題」事業者側の気持ちとして分からなくもないけど、バードストライクが課題の一つなのは以前から知られてたわけで、それを言ったらなんのためにアセスやってるの、って話に…
  • 近所の情報から校歌を自動生成する - デイリーポータルZ

    学校の校歌には、周りの山や川が必ず歌い込まれてる。 だから、地図上で学校の周りにあるスポットを自動収集すれば校歌が自動で作れるんじゃないか、ということを当サイトライターの小堀さんが言っていた。 あまりに素敵なアイデアなので、挑戦してみました。

    Asay
    Asay 2013/03/23
    スープカレー屋に通ったり集ったりするばかりの校歌になってしまった。
  • 『三国志』の項羽と劉邦の戦いを現代のビジネスにおきかえた人気の韓国ドラマ、日本独占初放送 [1/2ページ]| ウーマンエキサイト コラム

    ここ数年の韓流ブームは、ますます盛り上がりを見せているようだ。K-POPはもちろん、韓国ドラマに夢中という人も多いはず。韓国ドラマと言えば、日のドラマとはまた違う、ドラマチックな展開や登場人物にドキドキするのが魅力。そんな韓国ドラマが、新たに日に上陸する。 それは、日初のスマホ向け放送局NOTTV(ノッティーヴィー)で、毎週水曜と木曜の23時15分から放送中の『サラリーマン楚漢志(チョハンジ)』。これは、大ヒットドラマ『ジャイアント』を手がけた、演出のユ・インシク、脚のチャン・ユンチョルとチョン・ギョンスンによるドラマ。 昨年1月に韓国で放送が開始され、20話の予定があまりの人気ぶりに2話追加され、最終回には、24.2%という高視聴率を記録した話題作。こちらが日独占初放送になるのだから、見逃せない。 物語は、『サラリーマン楚漢志(チョハンジ)』というタイトルどおり、『三国志

    Asay
    Asay 2013/03/23
    三国志時代のコウ・ニンジャとリューホ・ニンジャが鎬を削ったうんちゃらかんちゃら的歴史観?