タグ

カメラに関するB-daiのブックマーク (9)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    B-dai
    B-dai 2014/09/09
    何言ってるんだ。マナーの問題で済まずに逮捕されたから激論になってるんじゃないか。
  • 日刊ゲンダイ|「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない

    下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。こんな事件が川崎市で起きた。神奈川県警に捕まったのは同市環境局に勤める40歳の男。28日の夕方、東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生(21)を撮ったのだ。 「男はUSBメモリーの形をしたカメラで動画を撮影。気づいた女子大生が警察を呼び、県迷惑行為防止条例違反で逮捕されました。撮った映像は女性の顔から足までの全身で、パンティーやブラジャーは写っていなかった。警察によるとスマホやカメラで撮っても捕まるそうです」(捜査事情通) 過去にも類似の事件が起きている。08年には通行中の女性の後ろ姿を撮った自衛官の有罪が最高裁で確定。11年には千葉県で電車内の女性の寝顔を撮った男が逮捕。いずれも迷惑行為防止条例違反。ちなみに神奈川県の同条例違反の罰則は1年以下の懲役または100万円以下の罰金だ。

    日刊ゲンダイ|「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない
    B-dai
    B-dai 2014/09/01
    (卑猥でない)スナップ写真を趣味で撮影してOKなライン、NGなライン、グレーゾーンが知りたい。以前は子どもの笑顔とか撮りたくても無理になって来たなと思ってたのに、さらにただの群像スナップさえ怪しくなってきた。
  • “素人カメラマン必見” 結婚式二次会で写真撮影するコツ

    6月も折り返しとなりましたね。 日の気候では、あまり現実的ではない ジューンブライドのシーズンですが、 皆さん、結婚式に呼ばれていますか? 趣味や子供の為に買った一眼レフ、 最近の流行で買ったミラーレス一眼などなど ちょっと良いカメラを持っている人は、 友人結婚式などで、良い写真を撮ろうと 密かに狙っていませんか? でも結婚式って大体プロカメラマンが撮影に入ってますよね? あんまり“でしゃばって”撮影するのは少し気が引けますよね。 そりゃぁ、こっちはプロじゃないですし。 しかし、結婚式二次会はどうでしょう? プロカメラマンを二次会まで頼む方は少なく、 新郎新婦から、撮影を頼まれたご友人も 結構いるのではないでしょうか? 結婚式では一発狙えなかった人も、 二次会から参加した人も、 ちょっと良いカメラを持っているご友人は 新郎新婦の為に撮影して、データを渡してあげましょう!! そんな素人カ

    “素人カメラマン必見” 結婚式二次会で写真撮影するコツ
    B-dai
    B-dai 2014/06/18
    プロがいない場合で、撮影担当になるとして、有効なテクニックまとめ。
  • ウユニ塩湖に星空を撮りにいってきた(ウユニでの星景写真撮影マニュアル) - Into the Horizon

    2014年2月20日〜3月10日まで、星空の撮影を主な目的として南米を旅して来ました。一応卒業旅行です。一番の目的はウユニ塩湖で星空の写真を撮ること。ウユニ塩湖は雨期にいくと塩湖に溜まった雨水が空を反射して、まるで空の中に立っているようになる場所として有名です。Facebookやtwitterで星空の写真をアップしたところかなりの反響があったので、ブログにもアップしてみます。アップついでに、需要がありそうなウユニでの星空の写真の撮り方についても述べてみます。自分はしばらくウユニにはいけないので、これを読んだあなた。どうか良いウユニの写真を撮って来てください。それだけが私の望みです(ひぐらし風) ウユニ塩湖は昼間の「空に中に立っているような風景」が人気ですが(参考: 美しすぎる絶景…世界最大の鏡「ウユニ塩湖」の画像 - NAVER まとめ)今回は、そのウユニ塩湖で星空の写真を撮ってきました。

    ウユニ塩湖に星空を撮りにいってきた(ウユニでの星景写真撮影マニュアル) - Into the Horizon
    B-dai
    B-dai 2014/04/06
    ウユニの写真は見たことあれど、ここまで丁寧に解説してる記事は初めて見た。撮り方必要なくとも写真は必見。今まで見たウユニの写真で最上級。『宇宙に立った写真』が撮れるのは世界でここだけでしょ。
  • winとMacでWebカメラ(UVC、macam、Skype etc..)

    『winとMacでDTP』リニューアル! 看板もとうとう『webカメラ』に掛け替えちゃいました! 内容は変わらず『 UVCなwebカメラ』 『macam』『Skype』を中心に『親指シフト』『mylo(COM1)』『Mind Map』などなどです。

    winとMacでWebカメラ(UVC、macam、Skype etc..)
    B-dai
    B-dai 2009/04/18
    サイトの名前が変更されてたので修正しました
  • アマチュアは、街でスナップを撮ったらいけないのか? - THE EYE FORGET

    写真をクリックすると拡大します。 ●5月10日に、エイ出版社より、 「横木安良夫流スナップショット」を発売しました。詳細 amazon ******************* ●さて、Blogに福岡に住むトモアキーニさんから、こんな質問をいただいた。 初めまして。福岡に住むトモアキーニといいます。(横木さんが管理人のミクシィのコミュにも参加しています) 僕も発売日と同時に横木さんのを買いました。 僕は15年ほど前から写真を始めたんですが、ここ数年はスナップ写真をあまり撮らなくなりました。 それは正に肖像権が絡んでくるからです。 ですから今回の文庫の肖像権に関する文章は特に興味深く拝読しましたが、一つだけ疑問に思ったことがあります。 「表現の自由がある、民主主義社会では、芸術やジャーナリズムは、法律に対して、戦う権利もあるということです。もし負けたとしても、ジャーナリスト、アーティストは

    アマチュアは、街でスナップを撮ったらいけないのか? - THE EYE FORGET
  • 小寺信良の週刊「Electric Zooma!」

    第347回:ソニー厚木の技術がこの価格で! 「PMW-EX1」 ようやく登場したXDCAM EXの正体 ■ 普通のショップで買える? プロ機 コラムでは、過去あまりプロ機を扱ってこなかった。おそらく普通の人が買えない値段のものをやっても、意味がないだろうという判断からである。しかしここ最近カムコーダの世界では、40万〜60万円クラスのプロ用機とコンシューマ機の境目が曖昧なゾーンが現われてきている。 特にソニーのHDV系ハイエンドモデルは、以前から同型の業務用モデルもリリースするなど、積極的にこのエリアに対して製品を投入してきた。プロ用機のトップダウンとしてではなく、ハイエンドコンシューマから上り詰めて業務用機に到達するラインである。 今年も「HVR-Z7J」、「HVR-270J」といったラインナップが用意されているが、それよりも気になっていたのが、昨年4月のNABで発表さ

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • NEC、3CCD搭載の「スーパー超高感度カメラ」

    NECは11日、新開発のスーパー超高感度カメラ「NC-R550」を、放送用や、観測用、医療用などの各市場向けに発売を開始したと発表した。価格はオープンプライスだが、実売価格は数百万円程度の見込み。初年度の販売見込み台数は100台。 また、同カメラを用いて撮影されたオーロラの映像配信サービスを有限会社遊造が開始。今秋より撮影が開始され、プラネタリウム施設や携帯電話、パソコンなどに向けたライブ映像配信サービスを行なう。 「NC-R550」は、電子増倍型撮像素子「EM-CCD」(Electron Multiplying CCD)をRGB用に3枚搭載した3CCD超高感度カメラ。CCDの有効画素数は約33万画素。レンズは別売で、1/2型のバヨネットマウントを採用する。 EM-CCDは、カラー動画撮影時の最低被写体照度0.0003ルクスを実現。CCDの3板化により、RGBそれぞれで等しい解像度が

  • 1