タグ

2016年8月7日のブックマーク (1件)

  • 作家デビューする人は、先輩と仲間を見つけよう。 - 小説家わかつきひかるのブログ:楽天ブログ

    2016.08.05 作家デビューする人は、先輩と仲間を見つけよう。 カテゴリ:カテゴリ未分類 どんな業界でもそうですが、業界独自のローカルルールが存在していて、一般常識から見るとおかしく見える、というのがあります。 書籍の場合、編集者は発売日前後の三日間ほどがいちばんヒマで、発売の一週間ほど前は責了(せきりょう:出版前の最終チェック)で大変な時期です。 カドカワBOOKSは10日発売なので、 【悲報】 カクヨムコンテストで受賞した作家「止流うず」さんが1ヶ月放置されカドカワBOOKSに不信感を抱き書籍化を辞退 またカクヨムから撤退することに・・・ の日付である8月3日は、もろに責了中です。しかもお盆休み前進行が重なっている。 連絡なくてもそりゃあ当然だよねぇ、一年でいちばん忙しい時期だもんねぇ、と思うのですが、こういうのって新人作家さんは知らないですよね。 なので、先輩作家と作家仲間を見

    C_L
    C_L 2016/08/07
    ここらへんの校了と責了の使い分けがいまいちわからん(ここらへんじゃないのは知っている)