「化粧水は顔に塗れれば何でも良い」と思うのであれば安いものを買いますよね? でも1本1万円近くするSKⅡなどを買ってしまうのは、CMに出ている女優さん(綾瀬はるかさんなど)を見て「自分もこうなりたい」という憧れを抱くからです。 車だって「動けば何でもいい」と思うのであれば軽自動車で十分ですよね。 でもレクサスを買うのはレクサスに乗ることで感じられる優越感やステータス、また軽自動車にはない快適な乗り心地が欲しいからではないでしょうか? このように人が行動したり、物を買う時は、心(感情)が動いた時なんです。 どうすれば人の心を動かせるの?相手に伝わる伝え方とは? 最初に答えを言ってしまうと、人の心を動かすには商品や物事の特徴(メリット)ではなく、未来(ベネフィット)を見せることです。 例えば、先ほどの化粧水SKⅡのメリットは 独自成分であるピテラが90%以上含まれているピテラが肌のコンディショ