タグ

2013年8月21日のブックマーク (2件)

  • 宇宙の缶詰(僕ら) |アパートメント

    自分の心臓の音がやけに気になる日があった。 そのことに気付いたのは寝る前のこと。部屋の明かりを消して、ごろんと横になる。今日あったことや、明日やることを考えながら目を閉じる。でもいつになっても眠気が訪れない。はやく寝ないとなと考えれば考えるほど、目はさえる一方。 うつぶせになったりあおむけになったり、体勢を変えてみても効果はなし。仕方なくそのままじっとしていると、どくんどくんという音がだんだん大きくなって、体全体が心臓になったような感覚に見舞われる。眠りにつくと、同時に心臓も機能を停止してしまう気がして、うとうとしてははっと起きるのを繰り返す。 それでも、その日は気づくと寝てしまっていた。 寝る前は部屋が静かだから、そういうことも起こるのだろう。時計の音が気になるように、心臓の音が気になることだってあるかもしれない。そう思ってその日は深く気にしていなかったのだけど、次の日も、その次の日の寝

    宇宙の缶詰(僕ら) |アパートメント
    MINi
    MINi 2013/08/21
  • 一応美大を出た人間から意見を述べさせて貰うと、絵に関して言えば、勿論というか圧倒的な割合で専門教育を受けた者が勝つ。

    一応美大を出た人間から意見を述べさせて貰うと、絵に関して言えば、勿論というか圧倒的な割合で前者(専門教育を受けた者)が勝つ。 というのは、美大での実力の序列は、才能云々・個人の感性云々なんていう甘い話ではなく、「美大予備校」というスパルタ訓練施設で何年受験デッサンをしていたかで厳然と決定されるからだ。 現役で入ってきた人間より一浪の人間の方が描け、一浪の人間より二浪の人間の方が描ける。 それは悲しいほどに誰の目にも明らかな実力差として、文字通り目に見えて現れる。 更に、現役の人間よりも下位の人間として、「推薦入試組」「AO入試組」がある。 推薦・AO入試組は、受験デッサンの経験に乏しいか、あるいは皆無である点で特徴的だが、では受験デッサンを学ばずとも美大に合格出来るんだから上手いんじゃないかというとまったくそんなことはない。 それは、エリート進学校にスポーツ推薦で入ってきた哀れな低知能の人

    一応美大を出た人間から意見を述べさせて貰うと、絵に関して言えば、勿論というか圧倒的な割合で専門教育を受けた者が勝つ。
    MINi
    MINi 2013/08/21