2007年10月30日のブックマーク (3件)

  • 自分たちはテレビ局様で,下々の一般庶民から何か言われることには非常に不愉快なんです! - la_causette

    また、橋下徹弁護士が変わったことをいっています。 皆さんがタクシーに乗って,運転手に不快な思いをさせられたらどうします?銀行の受付窓口で不快な思いをさせられたら?こりゃひでーなーという広告を見たら?品を買って何か異物が入っていたら? まずは,そのタクシー会社や銀行,広告主,販売業者にクレームを入れるでしょ? とのことですが、「品を買って何か異物が入っていたら」クレームを入れるかもしれませんが、「タクシーに乗って,運転手に不快な思いをさせられ」ても、「銀行の受付窓口で不快な思いをさせられ」ても、「こりゃひでーなーという広告を見」ても、「そのタクシー会社や銀行,広告主」に私はいちいちクレームを入れたりはしません。 まして、全くの第三者から、「あんな悪いやつを、きちんと目的地に運ぶなどけしからん」とタクシー会社にクレームをつけたり、「あんな悪いやつの預金の引き出しに応じるなどけしからん」と銀

    自分たちはテレビ局様で,下々の一般庶民から何か言われることには非常に不愉快なんです! - la_causette
    OguraHideo
    OguraHideo 2007/10/30
    ↓なるほど。MS社では、「××社に、バグのないソフトを売るなどけしからん。担当者を首にせよ」というクレームも宝物扱いしてくれるのですか?
  • 贅沢な悩み - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~

    日経新聞月曜日の恒例、「法務インサイド」で、 「受かっても職がない?」 というセンセーショナルなタイトルの下、司法試験合格者「3000人」問題が取り上げられている*1。 ここに来て、地域の弁護士会で「3,000人合格反対決議」なるものが出てきた、というニュースもあるところで、タイムリーな話題には違いないのだが、多少切り口は変わっても結局は、 合格者が3,000人に増えた。 ↓ 既存の法律事務所だけでは供給される弁護士の「卵」を吸収できず、司法修習を修了しても就職できない人がたくさん出てくる。 ↓ 「企業よ採用ガンガレ、何とか受け皿になってくれ」(・・・苦笑) という形で落ち着くこの種の記事には、正直言ってもううんざり、というのが、筆者の音である。 過去のエントリーでも述べてきたとおり*2、筆者自身は、「弁護士の就職難」なんていうのは、実務のニーズを把握していない頭の固い人々が生み出したた

    贅沢な悩み - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~
    OguraHideo
    OguraHideo 2007/10/30
    多くの企業が文系に関しては学部新卒と経験者しか採用しないことを無視していないでしょうか。
  • [悪徳商法?支店]: 「不快な思いは我慢するのが、正しい日本人 by小倉秀夫」?

    いつものことですが、また、小倉秀夫弁護士が変わったことをいっています。 別に、タクシー会社も銀行も、自分たちのことをタクシー会社様、銀行様と思っているが故に、「下々の一般庶民から何か言われることには非常に不愉快」としてそれらのクレームを尊重しないわけではなく、自分たちの顧客に来あるべきサービスを提供することに外部から文句をつける特殊な人々のお相手をしているほど暇ではないからです。 小倉秀夫弁護士によると、タクシー運転手は「乗客を不愉快にさせる」のが来あるべきサービス、銀行は「受付窓口で不快な思いをさせる」のが、来あるべきサービスとのことです。それにクレームを入れる人は、クレーマーらしいです。 さらには、 「あんな悪いやつの預金の引き出しに応じるなどけしからん」と銀行にクレームをつけたりはしません。その種のクレームをつける人は、どこの業界でもおかしなクレーマー扱いするので 弁護士や弁護

    OguraHideo
    OguraHideo 2007/10/30
    かわいそうな読解力ですね