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記事へみんなの感想が集まる

「ゲーム制作するなら、これだけは覚えておいたほ...」への感想

  • notio
    notio まー、わからなくてもゲームは作れるけど、すごく便利に使えるのは事実で、多分ここら辺の感覚は人や作っているゲーム内容によって随分と違うよなぁとは思う。 2022/06/09
  • kei_1010
    kei_1010 対数はRPG作った時に使った。得られる経験値がじゃんじゃん増える時にレベルの上がり方を調整するのに便利だったけど、それ以外で使った記憶がない。三角関数は弾幕系のシューティングゲームでよく使った。 2022/06/10
  • valinst
    valinst まぁなるほどってなったけど、覚えてなくても一応新卒以来ゲーム業界で働いてますぜ 2022/06/10
  • degucho
    degucho 数学畑からくるとこうなるのか。1桁64種=log(2)64=6bitの情報量かける52文字割る8(byte変換)で39bytesの方が直感的だと思う。「実装できない」は間違いだし途中の6/8=3/4を端折ってるのも良くない 2022/06/10
  • nicht-sein
    nicht-sein 具体的な計算が出来る必要はないけど、式として指数関数とか対数関数の存在とどういうものか知っておいた方がいいと思うよ。「負荷が指数関数的に重くなる」とか「この処理のオーダーはlogNで」とかは普通に言われる 2022/06/10
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