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スーパーマーケットや量販店が仕掛ける10の罠を見抜け | ライフハッカー・ジャパン
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スーパーマーケットや量販店が仕掛ける10の罠を見抜け | ライフハッカー・ジャパン
スーパーマーケットや量販店は、あなたに1つでも多くの商品をカートに入れさせ、1円でも多くのお金をレ... スーパーマーケットや量販店は、あなたに1つでも多くの商品をカートに入れさせ、1円でも多くのお金をレジで払わせようと、さまざまな罠を仕掛けて待ち受けています。戦略的な商品配置から、おいしそうな試食品にいたるまで、あらゆる手口であなたの財布を狙っているのです。今回は、余計な買い物をしなくてすむように、企業側がどんな手法を使っているのかを学んでいきましょう。 買わせるためのレイアウト・デザイン 探している商品が、なんだかいつも店の一番奥に置いてある、と思ったことはありませんか? デパートであれ、スーパーであれ、こうした「偶然」は意識的にデザインされたものなのです。 店の奥まで歩かせることで、多くの商品に触れさせ、購買意欲を刺激しようとしています。そう、乳製品がいつも店の一番奥にあるのもそうしたわけです。つまり、複雑なレイアウトをしている店(たとえば迷路みたいなIKEA)は、あなたが店に入ってから