エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
やる気が出ないを分析。小学生も大人もハマる勉強法:書評 | ライフハッカー・ジャパン
子どもの勉強ギライの原因の大半は、「勉強はつまらなくてもガマンして取り組まなければならないもの」... 子どもの勉強ギライの原因の大半は、「勉強はつまらなくてもガマンして取り組まなければならないもの」だという保護者の誤解。 しかし実際のところ、楽しんで勉強に取り組むための、科学的に実証された“技術”はある。 そう主張するのは、『「やる気」を科学的に分析してわかった 小学生の子が勉強にハマる方法』(菊池洋匡、秦 一生 著、実務教育出版)のふたりの著者。 中学受験専門塾である「伸学会」の代表、そして主任として、子どもたちと接している人物です。 そこで本書では、教育現場での経験を生かしながら、子どもを勉強好きにするための科学的なコツを紹介しているわけです。 注目すべきは「ARCSモデル」という学修意欲のモデルにのっとっていること。 ARCSモデルは学修意欲(やる気)を、注意(Attention)・理由(Reason)・自信(Confidence)・満足感(Satisfaction)の4つに分類した
2019/07/23 リンク