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知らないと損する「ゴールとプロセス設定」の効果的な使い方【コメ兵 藤原義昭・後編】
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パーチェスファネルは「アンモナイト型」へ 見込み客にアプローチしてから、購買にいたる道は長い旅と言... パーチェスファネルは「アンモナイト型」へ 見込み客にアプローチしてから、購買にいたる道は長い旅と言えます。しかも、一度の購入が終わりではなく、そこからが顧客との関係のスタートだとも言えます。顧客は初めての購入後も何らかの問題を抱えていたり、自分をより進化させるための助けを必要としたりするかもしれません。 したがって、その後の関係性を考えると、従来のパーチェスファネルの考え方を変える必要があります。それは次の図のようにパーチェスファネルが「漏斗(ジョウゴ)型」から、「アンモナイト型」になったと言え、顧客の再購入や口コミが重視されるでしょう。 ただし、ここで重要なのは、購入後の顧客のステータス管理よりも、良い体験を提供し続けて関係性を深めることです。 「GFA(Gap Finding Approach)」とは ここからは、私が「GFA(Gap Finding Approach)」と呼んでいる手