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【3月3日で消滅】関東地方で最後のキハ40系の聖地「烏山線」ーー消える気動車の雄姿と先進的な蓄電池電車を追った | GetNavi web ゲットナビ
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【3月3日で消滅】関東地方で最後のキハ40系の聖地「烏山線」ーー消える気動車の雄姿と先進的な蓄電池電車を追った | GetNavi web ゲットナビ
絶滅が危惧される鉄道車両 第4回 キハ40系気動車 国鉄の時代に生まれ、JRに引き継がれた一般形気動車(... 絶滅が危惧される鉄道車両 第4回 キハ40系気動車 国鉄の時代に生まれ、JRに引き継がれた一般形気動車(主に通勤輸送に従事した気動車)といえばキハ20形やキハ30形、そしてキハ40系が代表格だろう。このうち、キハ20形とキハ30形はすでにJRの路線から消えているが、キハ40系はいまも多くが全国の非電化路線を走り続けている。 数も多くまだまだ安泰と思われてきたキハ40系だが、最近では状況が変わってきた。3月4日のダイヤ改正で、JR東日本の烏山線(からすやません)から消えることが発表されたのだ。烏山線といえば、関東地方で唯一のキハ40系の働き場所であり、キハ40系の聖地としても知られていた。 そこで本稿では、烏山線の現状とダイヤ改正後に本格導入され、非電化路線の将来を大きく変えるであろう “蓄電池電車”の姿を追ってみた。 ↑烏山線を走るキハ40系はキハ40形1000番代。トイレを撤去し、200