2012年8月23日のブックマーク (4件)

  • 電子書籍時代に出版社は必要か――創造のサイクルと出版者の権利をめぐって

    7月上旬、「東京国際ブックフェア」の最終日、ある重要な議論の場が設けられた。出版業界の抱える課題が凝縮されたいわば「パンドラの箱」のようなこのシンポの様子を全文書き起こしでお届けする。 はじめに 7月上旬――「東京国際ブックフェア」「国際電子出版EXPO」など、国内の出版、電子書籍市場が活況になるこの時期。今年は楽天グループのKoboやAmazon.comのKindleがいよいよ国内でのサービスインかといった話題で持ちきりだったが、この時期、ある重要な議論の場が設けられた。 それは、東京国際ブックフェアの最終日、急きょ追加されたシンポジウムだ。「電子書籍時代に出版社は必要か? -『創造のサイクル』と『出版者の権利』をめぐって」というこのシンポジウムは、当初の予定になかったこと、また、上述のkoboなどの話題にかき消される形で、あまり大きな話題にならなかった。 しかし、このシンポジウムは、5

    電子書籍時代に出版社は必要か――創造のサイクルと出版者の権利をめぐって
    aotake16
    aotake16 2012/08/23
    これは面白い。参加者が全員どこか微妙に主張が違ってて、互いに噛み付き合ってるのが楽しい。
  • ソーシャルゲーマーの半数が有料アイテム購入、うち6割が「反省・後悔」

    ソーシャルゲーム利用者の約半数は有料アイテムなどの購入経験があり、そのうち6割が購入後に「反省・後悔」している――ジャストシステムによる調査でそんな結果が。 ソーシャルゲーム利用者の約半数は有料アイテムなどの購入経験があり、そのうち6割が購入後に「反省・後悔」している――ジャストシステムによる「ソーシャルゲームに関する利用状況調査」でそのような結果が出た。 調査によれば、ソーシャルゲーム利用者の48.5%が有料アイテムなどの購入経験があった。料金を最も支払っている項目は「アバター関連のファッションアイテム」(20.3%)がトップで、以下「回復/時間短縮用アイテム」(19.6%)、「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ以外)」(16.2%)、「ガチャ/景品くじ(コンプガチャ)」(15.4%)と続いた。 有料プレイヤーの月間使用金額は「1000円以内」(55.3%)が最も多く、有料プレイヤーの約9割

    ソーシャルゲーマーの半数が有料アイテム購入、うち6割が「反省・後悔」
    aotake16
    aotake16 2012/08/23
    消費者の半分に後悔を与える商売って凄いな
  • パスワード認証

    無題のドキュメント 旧館

    パスワード認証
    aotake16
    aotake16 2012/08/23
    血を抜かれたのか
  • 『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』のご紹介

    『ドラゴンクエストX』の世界をより一層お楽しみいただけるニンテンドー3DSダウンロード専用ソフト『ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ便利ツール』のダウンロード配信がはじまりました! このソフトでは、すれちがい通信機能を利用したお楽しみ機能のほか、ゲームをしていないおでかけ先でも使えるちょっと便利な機能を搭載しています。 「キャラクター引っ越しサービス」による不具合に関するお詫びとご案内を公開しました 2012年12月12日にソフト最新版の更新が行われました。詳しくはこちら! 2012年9月6日にソフトの更新が行われました。詳しくはこちら! 「おでかけ便利ツール」に関するよくあるお問い合わせはこちら 『ドラゴンクエストX』でプレイしている自分のキャラクターのデータをソフトと同期させてニンテンドー3DSを“すれちがい通信”状態にし、町中で同じすれちがい状態にしている人とすれちがいができます

    aotake16
    aotake16 2012/08/23
    すごいなー、やりたくなるなー、でもドラクエ一人で始める気にはならんなー