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エンターテインメントと学術文化の要素を融合、マインドストーリーを軸に事業主の経営課題を解決
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東京ドームシティの“黄色いビル”の6階に2014年7月にオープンした「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)... 東京ドームシティの“黄色いビル”の6階に2014年7月にオープンした「宇宙ミュージアムTeNQ(テンキュー)」。宇宙を感動する体感型ミュージアムとして、子どもから高齢者まで幅広い客層から人気を集めている。ミュージアム内に東京大学の研究室があるのも特徴で、楽しくスリリングな展示は来訪者を飽きさせない。この「TeNQ」に企画の段階から参画し、ディレクションを担当したのは丹青社の洪 恒夫。その課題解決のプロセスを聞いた。 知的エンターテインメントとして 楽しくスリリングな施設を 洪 恒夫(こう・つねお) プリンシパル クリエイティブディレクター ミュージアム、テーマパーク、博覧会、展覧会など幅広い分野の施設プランニング、デザイン、プロディースを手がける。東京大学総合研究博物館特任教授として、ミュージアム・展示等の可能性の実践型研究を推進している。主な実績に、「ハウステンボスアトラクション」「愛・