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第30回 「届いていないようなので、再送します」に冷たさを感じる理由|押さえておきたいビジネスメール|書き方コラム|bizocean(ビズオーシャン)ジャーナル
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第30回 「届いていないようなので、再送します」に冷たさを感じる理由|押さえておきたいビジネスメール|書き方コラム|bizocean(ビズオーシャン)ジャーナル
第30回 「届いていないようなので、再送します」に冷たさを感じる理由 著者:一般社団法人日本ビジネス... 第30回 「届いていないようなので、再送します」に冷たさを感じる理由 著者:一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師 オフィスミカサ 長野 裕香 文章は、送り手と受け手の関係性や、それぞれの性格・感性などによって、印象が大きく変化します。 人によっては同じ1行でも、よく見る定型文だと思い、特に何も感じなかったり、逆に威圧感を与えられ、「冷たい」「失礼」と感じることがあり、受け取り方はさまざまです。 だからこそ、ビジネスメールのやり取りでは、誰が受け取っても、不快な気持ちにさせない文章を送るように、心掛ける必要があります。 本記事では、ビジネスメールにおけるトラブルを避けるための、注意点や配慮を紹介しています。 (1)待っているメールが来なくて電話で催促 「添付ファイル、メールで送ります」といわれたものの、1日経ってもメールが来ない。相手が送信してくれたかどうかはわかりません。このような場