「ジュンク堂書店」新宿店、3/31に閉店へ 跡地にはビックカメラが出店

東京・新宿の「ジュンク堂書店新宿店」が、3月31日(土)をもって営業を終了すると発表しました。同店舗が入店している「新宿三越アルコット」の閉館に伴い、正式に閉店が決定したとのことです。

ジュンク堂書店 新宿店 店舗情報 ジュンク堂書店 新宿店 店舗情報

新宿三越アルコット|ジュンク堂書店|フロアガイド 新宿三越アルコット|ジュンク堂書店|フロアガイド

新宿三越アルコットの6階~8階で展開するジュンク堂書店新宿店は、2004年秋にオープンしました。「品揃えだけがとりえの愚直な本屋」をモットーに、専門書やコミックなど約90万冊を取りそろえています。同店舗は2011年12月、Twitter(@junkunofurusato)で「2012年3月末日の新宿三越アルコット閉館に伴い、ジュンク堂書店新宿店の閉店も正式に決定いたしました」とツイートしていました。

閉店の決定を受け、同店舗はサイトに「当店の存続のご要望をいただいておりましたにもかかわらず、力及ばずご期待にお応えできませんこと、誠に申し訳なく存じます」「皆様から暖かいご支援、ご愛顧を賜りましたことを、心より御礼申し上げます」とのメッセージを掲載しました。移転や再開の予定は、現時点ではないとのことです。

Twitter / ジュンク堂書店/インターネット部門: 3月末のジュンク堂新宿店閉店に関して、これまでにない ... Twitter / ジュンク堂書店/インターネット部門: 3月末のジュンク堂新宿店閉店に関して、これまでにない ...

はてなブックマークのコメント欄には、「フロア数の割に充実していて好きだったんだけどな。残念」「ほんとに閉店しちゃうのか・・残念」「割合すいていて何となく薄暗がりな店内イメージが良かったのに」といった閉店を惜しむ声が集まっています。

新宿三越アルコットの跡地には、家電量販店「ビックカメラ」が2012年夏をめどに出店する予定です。

新宿駅東口への新規出店について 新宿駅東口への新規出店について(PDF)

文:あおきめぐみ