asai-0209のブックマーク (52)

  • http://awasete.com/bar.phtml?u=http%3A%2F%2Fkokokubeta.livedoor.biz%2F&p=http%3A%2F%2Fameblo.jp%2Fadplayin%2F

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    asai-0209 2009/06/12
  • U29(アンダー29)のファッション消費購買行動 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 6月6日の日経新聞に、愛着をもって着古した服を捨てずに、フリーマーケットやヤフオクなどで交換するU29(アンダー29;29歳以下)世代の消費購買行動に関する記事が掲載されていました。 そんな同世代の古着を交換して楽しむ特徴を、リアルのイベント化したのが、記事でも紹介されている xChange で、私も最近気になるファッションイベントのひとつとして注目しています。 ブログで話題にするストリートスナップに登場する子たちも、このU29世代にあたり、彼女ら、彼らは、1点くらいは話題のブランド、アイテムを取り入れながらも、ユニクロ、アメリカンアパレルのようなベーシックから、国内外のファストファッション、欧米古着、もらいものまでをパーツとして上手に組み合わせ、できるだけ安く、しかしながら、おしゃれで素敵なファッションを楽しむ「チープシックな」購買行動をする典型的な

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    asai-0209 2009/06/10
    その通りだと思います。
  • 「高級ブランド」の凋落くっきり 12年で市場規模が約半分

    未曾有の不況で海外高級ブランドの販売が落ち込み、国内市場は12年間でおよそ半分の規模にまで縮小した、という調査結果が出た。ブランドブームを支えてきた「中産所得層」が減っていること、若年層の「ブランド離れ」が顕在化していることも響いている。2009年の高級ブランド市場はいったい、どうなるのか。 02年以降は年々、数百億円規模で縮小 矢野経済研究所によると、08年の海外高級ブランドの国内市場規模は1兆643億2600万円(小売金額ベース)で、前年比89.8%の大幅なマイナスを記録した。最盛期の1996年をピークに、12年間で約8000億円も縮小して、規模はおよそ半分近く(56.1%)になった。 インポートブランドを展開するファッションアパレル、ブランドの日法人、商社に09年2月~5月に調査を行い、6月2日に発表した。 ここでいうインポートブランドとは欧米から輸入している高級品の類で、レディス

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    asai-0209 2009/06/04
  • 「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由 

    大手出版社の女性ファッション誌が軒並み「部数2ケタ減」と苦戦している。「CanCam」(小学館)や「JJ」(光文社)が代表例だ。その一方で、「InRed」「sweet」(宝島社)など絶好調な雑誌もある。何が「明暗」を分けたのだろうか。 「InRed」「sweet」は絶好調 人気モデルの蛯原友里さん、押切もえさん、山田優さんが、ひと頃、表紙を飾っていた「CanCam」。1980年代に創刊され、似たような女性ファッション誌(以下女性誌)が続々と出てきたなかでもダントツの存在だった。 「モデルが他の雑誌に比べてかわいい」「エビちゃん系、もえカジ系、優OL系のように、わかりやすく提案されていて、参考になる」というのがネットに書き込まれた読者の意見で、モデルに好感を持つ読者が多かったようだ。ただこれは数年前の話で、「今は昔」になっている。 2009年5月4日付け「文化通信」に掲載された「08年下期の

    「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由 
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    asai-0209 2009/06/04
    JJの凋落はかなり前から・・・CancamはAnecamもあるので。Sweetは確かに凄いけど。
  • 他社ブランドとのコーディネートを前提にする - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 5月20日の繊研新聞の一面に、不況の中でも健闘、伸びているマルキュー系ブランドなど、多くのレディースブランドの取組事例に関する記事が掲載されていました。 この記事は、是非、特集を組んで、1社づつ、各社の取り組みを連載か何かにして、もう少し詳しく伝えて頂きたいところですが、簡潔にまとめられた各社の短い文章を読んでいても、要は、 顧客と作り手、売り手の気持ちの距離を出来るだけ近づけ、より顧客の立場に立って取り組んでいるかどうか が共通点であることは、間違いなさそうです。 その中で、特に私の琴線に触れたのは、「リップサービス」や「Ji-maxx」などを展開するクレッジが、社内で、接客スタッフを育成するにあたり、 「今は1ブランドだけではなく他社ブランドと合わせてコーディネートするのが当たり前」として、顧客が選ぶであろう、他社ブランドとの相性も想定したスタイリ

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    asai-0209 2009/05/26
    アパレル企業は消費者に自社の理想像を押し付けてきた、というかMDが完全に古いところをユニクロに撃たれたような
  • ウェブはバカと暇人のもの? - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)

    そんなわきゃねえわねえ。というか、タイトルに釣られまくりの私が言うのもなんですが、そうでもないんじゃないですか、なんて思うわけでして、なんで「ウェブはバカと暇人のもの」と思ってしまうのかというと、ウェブという市場を自分の商売における理想郷だと位置づけるからそう思うわけで、思ったよりもうまくいかないと思うと、市場にいる人のことを民度が低い奴らと思うのは、私がいままでいくつも聞いてきた、日市場から撤退していった外資系広告代理店や外資系企業の捨て台詞と同じわけです。 日人は、当の広告がわからない国民だから。当の広告がわかる国民とは何かというと、欧米の国民であり、当の広告とは、その広告代理店がつくっている広告なわけです。そんな勝手な話、あるかいな、と誰だって思いますよね。そもそも、その国民にわかってもらうためにつくられた映像とか画像とかを広告と言うわけであって、つまり、その広告は広告以下

    ウェブはバカと暇人のもの? - ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
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    asai-0209 2009/05/26
    「一緒になって騒げる感じ」?違うかっ
  • 「ユニクロ」が駆け込み寺に:日経ビジネスオンライン

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    asai-0209 2009/03/10
  • レポート - 31 Sons de mode (TGC) - 09SS - 2009年03月10日 - Fashionsnap.com

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    asai-0209 2009/03/10
    すごいなぁ、資本金が多いんですね。ここも強そうです。
  • FOREVER 21原宿店4 / 29オープン、オンライン小説・音楽配信 決定 - 2009年03月10日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com

    Fashion News Marchファッションニュース Home.Fashion News.2009.03.Article 03月 10 FOREVER 21原宿店4 / 29オープン、オンライン小説音楽配信 決定 「FOREVER 21」原宿店 イメージ (Image by: FOREVER 21) PR: フォトギャラリー 「FOREVER 21」原宿店 イメージ 作家の金原ひとみ (撮影山光男) ミュージシャンのBENI Image by: FOREVER 21 ロサンゼルス発のファストファッションチェーン「FOREVER 21(フォーエバー 21)」の東京・原宿直営1号店が、2009年4月29日にオープン決定。それに先駆け、日語公式WEBサイトを開設し、作家の金原ひとみさんやミュージシャンの BENI さんとのコラボレーションを行う。 「FOREVER 21 原宿店」は、明

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    asai-0209 2009/03/10
    オンライン小説・音楽配信 の内容が気になるところ
  • スタートトゥデイ、BEAMSのECサイト運営をフルサポート

    スタートトゥデイおよび100%子会社であるスタートトゥデイコンサルティングは3月6日、ZOZOTOWNの運営のために構築している自社システムと物流インフラを活用し、アパレルメーカー向けにECサイト業務支援事業を開始した。 アパレルメーカーのECサイトで販売する商品の、入荷、撮影、採寸、保管、出荷などのフルフィルメント業務全般や、顧客サポート、システム開発、サイトデザインの提供、運用管理といった、運営に関するすべての業務を請け負うのが特徴だ。 第1弾は3月11日よりビームスが運営するECサイト「BEAMS Online Shop」の支援。BEAMS Online Shopは、メンズ、レディースブランドをはじめ、キッズ向け、インテリア、雑貨ブランドなど、17のブランドを取り扱う。モバイルサイトも展開する。

    スタートトゥデイ、BEAMSのECサイト運営をフルサポート
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    asai-0209 2009/03/10
    やってなかったっけ?!
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090309/8.html

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    asai-0209 2009/03/09
    ユニクロとは違う意味で注目。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらずべられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …

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    asai-0209 2009/03/07
    「その売上を今後の新商品開発の目安にする、という関係が成立してたんですが、その構造そのものが消滅する、ということです。」アパレルSPAも構造変化かな。
  • マイナスイオン製品を扱う企業の消費者に対する姿勢・感覚への疑問。 | Beauty Science, Beauty Marketing.

    Beauty Science, Beauty Marketing. バイオな理系出身の化粧品マーケターが、美容や化粧品に関わるサイエンスやマーケティングと、それらにおけるコミュニケーションのことなどを中心に、日々感じたことを綴ります。

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    asai-0209 2009/03/06
    「消費者の間で起こっている議論を、経営やマーケティングのパワーで黙殺したり封殺したりしないようにする」これは・・・書いてくださったことに感謝した方がいいと思います。あとは自戒に。
  • 「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション

    モバイルサイトの世界では、PCとは異なる独自の文化やスタイルが築かれている。中でも非常に大きな違いを見せているのがネット上のコミュニケーションスタイルで、PC由来のコミュニケーションが独自の発展を遂げたり、全く新しいジャンルのコミュニケーションスタイルが誕生したりしている。 今回はそうした中から、「ホムペ」「プロフ」「リアル」といったモバイルで特徴的な機能、サービスに焦点を当て、モバイルでのコミュニケーションスタイルの特徴や、その背景を探る。 「ホムペ」「プロフ」「リアル」とは何か 携帯電話が元々、通話のためのコミュニケーションツールであったこと、コミュニケーションに対して積極的な女性や若年層が多く利用していることなどから、コミュニケーション系のサービスとは相性が良い。例えば、コミュニケーションサービスの代表的存在であるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)は、会員数が最も多いミクシ

    「ホムペ」「プロフ」「リアル」--ケータイ世代が生み出す新コミュニケーション
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    asai-0209 2009/03/06
    「何かを発表する場ではなく、カラオケのように誰でも楽しめる場を提供することに力を入れていくと語る。 」抵抗なく参加できるってのが良いですね。
  • コム デ ギャルソン シャツ、世界初のオンラインストア デビュー - 2009年03月05日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com

    Fashion News Marchファッションニュース Home.Fashion News.2009.03.Article 03月 05 コム デ ギャルソン シャツ、世界初のオンラインストア デビュー COMME des GARÇONS SHIRT オンラインストア (Image by: YOOX Group) PR: フォトギャラリー COMME des GARÇONS SHIRT オンラインストア ISAIA オンラインストア Walter Van Bereindonck オンラインストア Les Homme 特別限定Tシャツ Image by: YOOX Group YOOXグループが運営するオンラインストアThecorner.com(ザ・コーナー・ドットコム)に「COMME des GARÇONS SHIRT(コム デ ギャルソン シャツ)」が初登場。単独のブランドとしての公式

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    asai-0209 2009/03/06
    ついに!真打ち登場的な雰囲気ですね
  • 「マネジメント」の意味 - ファッション流通ブログde業界関心事

    今日は、あるクライアント企業の年に一度の前期業績および今期経営方針発表会に出席させていただきました。 昨年同様、同社が数年連続二ケタ増収増益を続ける理由は、経営陣が若い現場のスタッフの方々に活躍の舞台を与え、彼ら彼女らの情熱、成長が企業そのものの成長につながっているところにあることを確認させていただくいい機会になりました。 特に印象的だったことのひとつに、発表会・表彰の中で、去年の売上高が天ではないかと思われた売上一番店がまたもや前年比二ケタ増を達成し、同店の店長兼複数店舗店長を束ねるリーダーも務める女性がコメントを求められた場面がありました。 チームワークやスタッフに感謝しながらも、「気合」とか「がんばり」とか、抽象的な精神論ではなく、 「前年より高い目標だったので、今までのやり方ではとうてい取れないと思い、やり方を、今までの(具体的に)こういうやり方から、こういうやり方に変え、取り組ん

    「マネジメント」の意味 - ファッション流通ブログde業界関心事
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    asai-0209 2009/03/06
    「マネジメントとは、精神論で激励したり、権威で統制したりすることではない。」同感です!
  • 「ABC部数」厳格化におののく新聞業界(月刊FACTA) - Yahoo!ニュース

    社団法人日ABC協会(新聞・雑誌の部数公査機構)の調査が来年度中にも厳格化される。「新聞再編・淘汰に拍車がかかる」(全国紙幹部)と業界は青ざめている。 新聞広告の掲載料や折り込みチラシの枚数を決める基礎データとなるABC部数は、かねて新聞各社の「押し紙」行為により、信頼性を問われてきた。 ABCが07年9月までに全国79紙の販売店を調査した結果、「正常」だったのは46店のみ。残りの店では帳簿の改ざんや、社からの配送部数と実際の配達部数に異常な隔たりが見つかった。ABCは今後、新聞社社と販売店双方の実地調査に加え、工場から販売店を経て各戸配達される流通各段階で調査を行うことを検討。「実売に近い数字を出す」(関係筋)という。 「秘中の秘」の実売部数を丸裸にされては新聞各社は御手上げだ。「流通各段階にメスを入れられたらアウト。20%以上の水増しが当たり前の『公称部数』の切り下げが避けられな

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    asai-0209 2009/03/03
    広告出稿側としては雑誌でもやって欲しいです。
  • (個性 / 社会) × 能力 = 「適性」 - 世界のはて

    「使えない個性」も、人にとっては無価値ではない ・『使えない個性は、要らない個性。』 「俺はこんなにSTGが上手いのに、それを認めない日は間違っている!韓国のようにプロゲーマー制を一刻も早く導入し、日が世界に誇る貴重なゲームプレイの才能を活用すべき!」 と憤っていた若かりし頃の僕(参照)にとっては耳が痛い話、ではあるw このエントリでid:p_shirokumaさんが言っていることは、娑婆の一面の真理ではあると思うんだけど、価値基準を社会や他人に置いた方向にバランスが偏っているな、と感じる。 僕の「STGが上手い」という「個性」は、確かに社会ではほとんど「要らない個性」ではあるんだけど、それは社会にとっての話であって、僕自身にとってこの個性は、大きな楽しみとして人生を充実させる一助となっており、それは無価値ではないと日々感じている*1。 http://d.hatena.ne.jp/p

    (個性 / 社会) × 能力 = 「適性」 - 世界のはて
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    asai-0209 2009/02/27
    わかりやすいし、前向き♪
  • 男と女は「美」の把握が異なる:脳の研究で違いが明らかに | WIRED VISION

    前の記事 米国で太陽発電施設の建設ラッシュ、金融安定化法が追い風に 男と女は「美」の把握が異なる:脳の研究で違いが明らかに 2009年2月26日 Brandon Keim Image:Flickr/Mark Kobayashi-Hillaryサイトトップページはネパール人のカップル(Wikimedia Commons) 「美は見る者の目に宿る」という諺があるように、あるものを美しいと感じるかどうかは、その人の審美眼に左右されることはよく知られている。美の評価は見る人の脳によって左右されると言い換えてもいいが、男性の脳と女性の脳では、美しいものによって引き起こされる反応に違いがあることが、このほど科学的に説明された。 男性の場合、美しいと感じられる画像によって活性化される脳の部位は、ものの絶対的な位置(X軸、Y軸の座標平面上のどこにあるか)の把握をつかさどる箇所だ。女性の場合も、美しいと感じ

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    asai-0209 2009/02/27
    んーと、男性の美意識はコンサバによってることが多い、という事でイイノカシラ・・・(何かわかる気がします)
  • 全館まるごとファストファッション!「新宿マルイ カレン」誕生へ - 2009年02月21日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com

    Fashion News Februaryファッションニュース Home.Fashion News.2009.02.Article 02月 21 全館まるごとファストファッション!「新宿マルイ カレン」誕生へ 丸井グループが、"まるごと全館ファストファッション"の館「新宿マルイ カレン」を2月27日にオープンする事を発表した。「UNIQLO(ユニクロ)」の新業態をはじめ、プライスコンシャスなショップが充実する。 2009年、新宿マルイ6館の再編計画が格的にスタートし、2月20日に"クールな東京ファッションカルチャーの発信拠点"「新宿マルイ ワン」がデビューした。続く第2弾として「マルイヤング新宿」を全面改装し、「新宿マルイ カレン」としてニューオープン。手頃な価格でトレンドファッションを手に入れることができる「ファストファッション」を中心に提案する専門館として新たに展開する。 カレン(C

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    asai-0209 2009/02/25
    丸井にとっては良いと思う。今はどこの丸井もテナント一緒ですからね。(新宿・渋谷・池袋・・・この近さで同じって)SCもそうだけど。