タグ

PBMに関するatohのブックマーク (2)

  • PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか - Togetterまとめ

    リンク 電ファミニコゲーマー 【ゲームの企画書】リアルを舞台に数千人規模でゲーム…そんなのは約30年前に存在した! 「蓬萊学園」狂気の1年を今こそ語りあおう【新城カズマ×齊藤陽介×中津宗一郎 】 もし私たちが、当に大好きな物語の中に入り込めたら。あるいはこの世界がゲームのように波乱万丈な物語になったら……そんな「夢」をあなたも抱いたことはないだろうか?実際、デジタルゲームテクノロジー動向は、それこそ2D、3D、VR……と、常にそんな「夢」を実現する方に進んできたともいえる。その先にあるのは、たとえば水口哲也氏の言うようなリアルとバーチャルが融合したようなエンターテイメントの未来かもしれない。実際、『Ingress』や『ポケモンGO』のようなリアルを舞台にした位置情報ゲームの成功例も、徐々に登場 417 users 236

    PBM「蓬莱学園の冒険!」の何がスゴかったのか - Togetterまとめ
    atoh
    atoh 2017/05/22
    そういや、あったな。メインストリームは全然乗っかれなかったが仕組み自体は楽しかった。クラスのメンバーに封書で情報送ったりとあんなめんどくさいことよくやってたよな。
  • 蓬莱学園閥について

    小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi 『蓬莱学園の探検!!』キャンペーン第五話は、都市運営シミュレーションをゲーム内時間で五年かけてやる、というすばらしく意欲的なものでした。ああいうのがTRPGの可能性、ポテンシャルだと思います。 2012-01-27 22:54:22 小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi 災害→有能な政治家がすごい勢いで解決→解決したがその反動で混乱→政治家ストレスで倒れる→災害、というギミックが、非常にわかりやすく表現されているのがすばらしかったです。 2012-01-27 22:54:52

    蓬莱学園閥について
    atoh
    atoh 2012/02/13
    そうか、蓬莱学園ってそんな巨大勢力になってたのか。参加してたけど、そこまでとは。
  • 1