2016年11月30日のブックマーク (4件)

  • 逃げ切り? DeNAパクリサービスを生んだ土壌は、あの韓国企業の再挑戦

    一気に書いた。 結局(一時?)閉鎖に追い込まれたWELQ問題と、キュレーションと、DeNAがやってること。 タイトルは釣りだ、タイトル付けは難しい。 けど「モラルなき金儲け」の土壌が生まれた背景に、あの外資系が影響しているように思う。外資系企業は、「自国以外の法や心情には無頓着にサービス展開」する傾向はままある。但し、韓国企業の批判ではなく、話の流れとして登場させた。 WELQ問題は2つのポイントがある。一つ目は、場合によっては生死に関わるかもしれない医療情報の問題。そしてもう一つが、前々から一部の人達が不満を抱えている「パクリ」問題だ。こちらのパクリ問題はまだネット業界の一部だけにしか問題視されていない。DeNAとしては何としてもWELQだけの閉鎖で誤魔化したい所だろうが、今やっていることはあまりにも酷い。 「キュレーション」という"合法"ドラッグみたいな言葉が生まれた背景。薄給でライタ

    逃げ切り? DeNAパクリサービスを生んだ土壌は、あの韓国企業の再挑戦
    atsuyoshinarumi
    atsuyoshinarumi 2016/11/30
    「キュレーション」の歴史
  • LIGがトンデモ医療「血液クレンジング」の宣伝を行う(追記あり) - Hagex-day info

    ああ、ついに恐れていたことが起こってしまった。いつかこんなことが起こるのでは? と予想はしていたんだんけど…… あーあ。 みなさんは「血液クレンジング」(血液オゾン療法)という美容施術をご存じだろうか? 血を抜いて医療用オゾンガスと混ぜて科学反応を起こし、『きれいな血液』(!?)にして体内に戻すというものだ。美容整形系の医院で1回数万円の金額で行われている。 まあ、これはトンデモ医療で「効果もなければ副作用もない」もの。痛い思いをしてお金と時間を消費するから、実質マイナスかな? 「血液クレンジング」に関する医療論文探し、どのような結果になっているか調べたブログがある(書いている人は内科医)。 PAODに関しては有害事象が少なくそれなりの効果あるかもしれず完全否定できるものではないが、質の高い臨床試験が少なく、また標準治療と比較試験でもないので、推奨の域に入るのは到底困難。その他の疾患に関し

    LIGがトンデモ医療「血液クレンジング」の宣伝を行う(追記あり) - Hagex-day info
    atsuyoshinarumi
    atsuyoshinarumi 2016/11/30
    医療情報といえば天下のLIGブログでこんなのもあったよね。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    atsuyoshinarumi
    atsuyoshinarumi 2016/11/30
    「ネットの声が動かした」なんて楽観的すぎる、と。都が事情聴取をちらつかせた
  • 「ローカルな見た目、グローバルな魂」:BuzzFeed、世界進出のセオリー | DIGIDAY[日本版]

    BuzzFeedは、グローバルメディアビジネスの構築のため、記事がどこで、どうして共感を得たのか、そしてそれはどのプラットフォームで起きているのかを把握することを重視している。Slack活用、翻訳作業、異なるエリアでの独自の編集展開など、グローバルメディアとして成長する秘訣を探った。 グローバルメディアビジネス構築は、ただ人気のある記事をほかの言語に翻訳するだけではすまない。記事がどこで、どうして共感を得るのか、そしてそれは、どのプラットフォームで起こるのかを把握することが重要だ。BuzzFeedが社内メッセージプラットフォームのSlackを取り入れて、地域のニュースや動画が急速に拡散しはじめたら、エディターたちにアラートが自動的に発信されるようにしているのはそのためだ。 別の国に散らばっているエディターたちにとって、他国版ではどんなコンテンツが人気であるか、目を向けることが容易になる。そ

    「ローカルな見た目、グローバルな魂」:BuzzFeed、世界進出のセオリー | DIGIDAY[日本版]