記事へのコメント43

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    me5655
    me5655 ネット広告代理店は数字の話にだけこだわりすぎ。僕の補足は、彼らが提案した企画内容について「こうなってこうなってこうなる」というストーリーと今の世の中の背景、期待されるユーザー行動について説明しただけ。

    2009/10/15 リンク

    その他
    stpl
    stpl ストーリーの重要性 (A)

    2009/01/07 リンク

    その他
    dnakama
    dnakama 「数字で説明する」というのは、「具体的であること」のサブセットに過ぎない.のであって、消費者の期待すべき行動を図示する、企画の意図を説明する、など「具体的」な話の仕方はいくつもある。だが、どうもネット系広告代理店はこの点でトラディショナルな代理店に劣る。つまり、「広告キャンペーンというストーリー」を語ることにおいては、まだまだ未成熟だ。その「ストーリー」がちゃんとしてあって、それを構成する「数字」がついてくるのが理想形なのだが。。。

    2008/12/20 リンク

    その他
    japanrock
    japanrock "むしろ、自分たちの商品・サービスがより人々に認知され、買ってもらえ、そして使い続けてもらうための「ストーリー」なのである。"

    2008/12/17 リンク

    その他
    norixcream
    norixcream 大切なこと。なんとなく感じていたことが明確になった。感謝。

    2008/12/17 リンク

    その他
    kagakaoru
    kagakaoru はいはい要件定義要件定義

    2008/12/16 リンク

    その他
    pitworks
    pitworks 「ミッション」(=ネット広告がキャンペーンに果たす役割)についてちゃんと、広告主サイドの言葉に“練った”企画を入れていって欲しい

    2008/12/16 リンク

    その他
    al001
    al001 眞木準さんの本読んでなかったらスッと理解できなかった。「ひとつ上のプレゼン。」お勧め。

    2008/12/16 リンク

    その他
    KQZ
    KQZ 自分が賞をとりたいがために広告主にくだらんコンテンツを作らせて出入り禁止になってた奴が偉そうなことを言い始める、の図

    2008/12/16 リンク

    その他
    suzukishika
    suzukishika 「数字で説明する」というのは、「具体的であること」のサブセットに過ぎないのであって、消費者の期待すべき行動を図示する、企画の意図を説明する、など「具体的」な話の仕方はいくつもある。

    2008/12/16 リンク

    その他
    mzkt
    mzkt 役者が違うね...

    2008/12/16 リンク

    その他
    sankaseki
    sankaseki “ミッション”が欠けている〜ネット広告業界について最近おもったこと(1): mediologic.com/weblog

    2008/12/16 リンク

    その他
    kamabokofactory
    kamabokofactory 最後の一行が無かったら泣いてた

    2008/12/16 リンク

    その他
    ryownet
    ryownet 「理解促進を促す」⇒「*の商品の△という効能について理解してもらう」、「○というサービスの■な部分について理解させる」)ということをすれば、「ネットがやるべきミッション」が見えてくるはず。

    2008/12/16 リンク

    その他
    BHD_DELTA
    BHD_DELTA その通り、出来の悪い広告営業マンたち、よく読んで反省してくれ。

    2008/12/16 リンク

    その他
    kossy
    kossy 激しく共感。

    2008/12/16 リンク

    その他
    satmat
    satmat ネット広告代理店は広告のストーリー提示をすることが重要/これ,技術にも言い換えられるんじゃないかと思ったり.

    2008/12/15 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 フィリップ・コトラーとセオドア・レビットの違いか。

    2008/12/15 リンク

    その他
    mari_777
    mari_777 同じことを思ってる企画なんていくらでもいる。クライアントが数字や、数字がいっぱい入ったプレゼンを気に入ることが多いのも事実。それほど簡単な話でもないと思う。

    2008/12/15 リンク

    その他
    niwa9
    niwa9 日本の広告は「広告主」だけでなく「視聴者」に対しても“数字“または“実績“を意識させすぎてると思った。もっと海外のおもしろい広告を見習ってほしいものだ。

    2008/12/15 リンク

    その他
    byoubu
    byoubu マーケティングなんだから一番最初にユーザー、読者、視聴者メリットが来るのが筋じゃね?

    2008/12/15 リンク

    その他
    motofu
    motofu 今のネットの企画が面白くなくなっているとしたら、「ネットになにをやらせたいのか?」について広告主と“握ってない”ことが大きいのじゃないだろうか。

    2008/12/15 リンク

    その他
    shiraber
    shiraber 久しく名エントリだった。プレゼンの神、小沢正光の流れを汲むHイズムか

    2008/12/15 リンク

    その他
    raf00
    raf00 非常に鋭い指摘でした。ミッションを念頭に置いているようで、想定される数字的な効果やパターンが先になってしまうことが多いので気をつけたいものです。

    2008/12/15 リンク

    その他
    sst
    sst 、「ネットになにをやらせたいのか?」について広告主と“握ってない”ことが大きいのじゃないだろうか

    2008/12/15 リンク

    その他
    shase
    shase そこからその実行可能性について「数字」で“検証”していく、そんなプロセスでできればベストだ。 って所の数字がCPAで評価されたりしてしまうのが、数字フォーカスを産んでいると思う。逆に言えば、数字で追える部分がネットの魅力であり、マスから予算が流れている要因。ストーリーの共感というようなあいまいな部分は古き良き広告でそれがこれから崩壊していく、という流れでは?理解促進などをCPA以外で上手く測定できるような指標作りこそ重要だが、それがもう3年も5年も課題感を持ちながらやっていて、できていない、と言うのが実情だと思う。

    2008/12/15 リンク

    その他
    se-mi
    se-mi まず数字ありきになりやすいという罠

    2008/12/15 リンク

    その他
    akagozamurai
    akagozamurai わかっちゃいるけどねぇクライアントにもよるよねぇ

    2008/12/15 リンク

    その他
    hakodama
    hakodama たしかに「腑に落ちた」。 無駄に高望みした数字と何をしたいかわからんものが多すぎる

    2008/12/15 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi "ネット広告"に限らずのようだけど…数字が引けるから露骨に感じるのだろう。

    2008/12/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    “ミッション”が欠けている〜ネット広告業界について最近おもったこと(1): mediologic.com/weblog

    最近、ひょんなことからとあるネット系広告代理店の広告主プレゼンに付き合うことがあ...

    ブックマークしたユーザー

    • me56552009/10/15 me5655
    • w03wwww2009/02/25 w03wwww
    • stpl2009/01/07 stpl
    • koma-tak2008/12/29 koma-tak
    • taka2412008/12/26 taka241
    • loca19822008/12/25 loca1982
    • kikai-taro2008/12/25 kikai-taro
    • panizzi2008/12/21 panizzi
    • abibaba2008/12/20 abibaba
    • dnakama2008/12/20 dnakama
    • kowkow2008/12/19 kowkow
    • kiyo5608082008/12/19 kiyo560808
    • kamiikedai-adman2008/12/18 kamiikedai-adman
    • m2r2008/12/18 m2r
    • shogo_rodeoflip5402008/12/18 shogo_rodeoflip540
    • HeavyFeather2008/12/18 HeavyFeather
    • umiyosh2008/12/18 umiyosh
    • hiro3602008/12/18 hiro360
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事