沖縄県在住のアーティストがテレビ番組に出演していると決まって「東京は人が多い」「早く沖縄に帰りたい」などという。沖縄県に観光にいくとひめゆりの塔などで軽い日本批判をする現地在住のガイドに出くわす。3回いって2回そうだった。別段気にも留めてはなかったけど、ふとこれのルーツは、琉球王国を日本に侵略されたという恨みからきてるものかしらと思ったら似たような経緯で日本につっかかってきている隣国の方々を連想した。だから、沖縄の人にくわしく気持ちを語ってもらえると隣国の住人の気持ちも少し理解できるんじゃないかと思った。... > このページを見る
最終更新時間:
2007年07月22日13時54分
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
- そう言われてイラッと来るのは、貴方がそれだけ自分の故郷を大事にする理由が無いからじゃないかな。/「故郷が良い」って言うこと自体は良いことだと思うよ。







![沖縄県指定天然記念物・宮古馬の一日 [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51zCLpYca7L._SL75_.jpg)

