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  • You-me You-me 1つは制作スタジオが知財を押さえてないからってのがありまふよ。知財をしっかり押さえてるアニメスタジオはすくないとIGの人がインタビューでいってたような
  • agano agano ソフトウェアの受託開発に似てる、と思った。大きな違いは作品が完成した後の運用が無いので、そこで利益を確保できないこと。作品を作り続けるしかなくなっている。
  • hungchang hungchang 良い文章。/ そうそう社運は賭けられないけど、賭けないと作品が当たっても利益配分が得られない罠。
  • nibo_shi nibo_shi つまり、BD買っても制作委員会の出資者が儲かるだけで、アニメーターには還元されない。でも、出資者はアニメが売れなかった際の損失を被るリスクも背負ってる
  • hal9009 hal9009 この辺は最近とあるCG会社の社長の人もいってたなぁ。制作会社は権利には関わらない代わりに前金もらって制作するから経営自体は安定してると。まぁ、低どまりで安定しちゃう、ってことなんだろうが
  • ryu-ten ryu-ten 車で言うと110万円でスポーツカー作れって言われてるようなもんだな。普通なら受けない。中国なら粗悪品を納品する。だけど日本の職人は身銭を削ってスポーツカーを作っちゃうわけだ。スゴイけどバカだ。愛すべきバカ
  • kash06 kash06 たぶん改めて説明しようとすると難しい事を、巧みに表現したと思う。少し関係ないけど、仕事がプロジェクト化して半年とか1年で終わるのに、人間はそれでも80年とか生きなくちゃいけないのが、とても難しく感じる。
  • pikopikopan pikopikopan アニメーターさんにお金とどく仕組み作りたいけど、PR上手い人にお金集中しちゃったり、昨今の同人誌事件みたく版元許可取らずに金稼ごうとする人が現れて、うまくいかない事になるんだろうなあ
  • augsUK augsUK 相対的にリスクをとらないところにお金は流れないのはそうとして、業界全体として金を稼ぐ仕組みがほぼなくて今まで成り立ってきたのが逆に不思議。
  • cider_kondo cider_kondo id:shields-pikes<逆ですがufotableは動画(使用された実物)を売ってますね(厳密にはマチアソビの個人スポンサーの特典なので、儲けでなくイベント運営費用に充てるためですが。薄く広くはLINEスタンプが限度かと思います
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最終更新: 2015/05/01 06:08

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