• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • Bosssuke Bosssuke どの世界でもそうだが「本当にすごい人」は、後進に影響を与えまくった結果、それがスタンダードになって、後から見た人は「…普通じゃね?」となる場合が多い。ジョン・カーターもコケたしなぁ
  • diabah_blue diabah_blue 石森の萬画の素晴らしさは、あのコマ割りだと思う。時間や空間を自在に操っていたと言っても過言ではない。加速装置があってのあのコマ割りなのではなく、あのコマ割りがあっての加速装置なんだよね。
  • bornslippy bornslippy 横山光輝もそうだけどセンスがありすぎた漫画家ほど後進に技法のほとんどをパクられたせいで風化してしまうんだよなー。
  • sukekyo sukekyo コマ割りや漫画入門なんかの技術的なこともそうだけど、シンプルにマンガを「稼げる商売」へとしたのが最大の功績だろうな。「漫画なんか子供の遊び」という大人を黙らせた。全漫画家は感謝すべきよ。
  • ryo_pan ryo_pan 昔これ読んですごいな〜と感動した記憶。 http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/hyoryu/hyocoma3.htm
  • m-tenshi m-tenshi 手塚「まああんまり東北の人からね、出る人ってのは少ないんですよ」荒木「石森章太郎先生が…」手塚「んんー、だからまあ、ああいう程度のね、モンでね」荒木「あっ…宮城県…」 https://www.youtube.com/watch?v=ImktRhu3TGQ
  • Shin-JPN Shin-JPN 石森作品は、確かに手塚/藤子クラスに比べたら後世に残らないかもしれないが、例えば現代漫画で当たり前になった見開きとか枠ぶち抜きとかのコマ割りは石森先生の発明。技術面の影響は手塚神をも凌いでると思う。
  • cider_kondo cider_kondo 関係ないけどマウリッツが戦争に与えた影響って、たぶんナポレオンとフリードリヒ大王を足したよりも大きいぐらいなんだけど、何が凄いか説明しにくいよね。要約すると軍隊の訓練をマニュアル化した「だけ」だから。
  • uzusayuu uzusayuu エジソンの何がすごいのかわからない、電球なんかどこにでもあるじゃんw、みたいな話かと
  • akihiko810 akihiko810 私は「佐武と市捕物控」が一番好きかな。あと石ノ森画で「ヤプー」という猟奇エロ描いてるのがいい。江川達也版よりエロくはないが、「あの石ノ森美女で猟奇…」というのがエロスをそそる
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/02/18 20:36

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(1)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー