• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • bengal00 bengal00 70年代フォーク→90年代渋谷系、と同じくらいの時間の流れが、90年代渋谷系→現代のあいだに流れてると思うと卒倒しそうになるパーフリ世代ぼく
  • kagariharuki kagariharuki おおむね首肯できるけど、増田の主観で話を作っちゃってるな、と感じる部分もちらほら。たとえば初期capsuleは、Perfumeが売れる前からリアルタイムでネオ渋谷系の枠で語られてた。あと雑誌MARQUEEの文脈もでかいはず。
  • sgtnk sgtnk 流れとしてはよく纏まってると思う。所謂アキシブ系以降の人達にとって『渋谷系』とはシンバルズでありラウンドテーブルであるみたいな断絶はある。どう名付けていいのかわからないってのはあるんだろうね
  • Josequervo Josequervo Free Soulコンピの橋本徹や瀧見憲司のクルーエルとかDJバーインクスティックは?とか暑苦しいこと書こうと思ったら「渋谷系っぽい」音楽の話で渋谷系の話じゃないのね…。
  • miruna miruna まーた橋本由香利への言及のないゴミみたいなオタク向けコンテンツにおける渋谷系語りだ正直マジでウンザリ
  • asamaru asamaru 1990年代の渋谷はもろ都会のくせに妙な地元感・連帯感(悪そうな奴は"だいたい"友達)があった、渋谷系音楽はその文化が苗床を苗床にして、後継の「渋谷系っぽい」は巣立った感じ。
  • marsrepublic marsrepublic よく書けてると思う。ただ渋谷系を追ったというよりアキシブから遡った視点で解釈されたような文章だな。最近のはてなの音楽系ブログこの増田みたいな人多い印象。ジャンルはそうやって再構築されていくんだろうね。
  • gnt gnt わりとわかるんだが、なんかしっくりこないのは立脚点とか原点が違うんだろうな。増田はどこから来たんだろ。
  • penguaholic penguaholic ビートルズが「俺らまじマージービート」って思いながらやってたわけでもないだろうし。ジャンルって後から他人が何かの都合でするんじゃ。渋谷のCD屋で良く売れてた人達、クワトロでよくライブする人達ぐらいの
  • keiloveyasuda keiloveyasuda 長いけどよくまとまってる。渋谷系の第1世代って、それほど可愛くてポップでもないし、後追い世代が期待して聴くとガッカリしそう。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/02/25 23:06

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー

おすすめカテゴリ - ジャニオタ