• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
shino-katsuragi shino-katsuragi いろんな感じ方、考え方がある。大学側の対応がイケてないというのは同意。でも、まぁ、ほれ、クレームに弱い体質だからなぁ。「ぶっとんだ」講義を受ける機会がなくなる、というのも同意だな。個人的には残念。

2019/03/12 リンク

shimomurayoshiko shimomurayoshiko わからなくもないがマウンティズムというか優越感ゲームみを感じて正直きつい

2019/03/08 リンク

elusin elusin http://ashitashoujo.com/post/183134129082/zoning

2019/03/08 リンク

weekly_utaran weekly_utaran お気持ち案件は本当に撲滅していかないとダメだと思う。

2019/03/07 リンク

ponjpi ponjpi 「アート好きな女子」をもお客さんにしていたんでしょうに。そういう大学でしょ?

2019/03/07 リンク

usi4444 usi4444 鷹野氏は事前に注意喚起しており相手の反応には疑問。しかし会田誠氏のモデルをズリネタを確信犯だからスルーは、アートの公演にデリヘル嬢の時と同じで、アート界隈には他者の尊厳軽視が蔓延しているのか?

2019/03/07 リンク

ayanolog ayanolog 例の会田誠の公開講義の話、聞く人が違うとこうも違うかというくらい違う見方(この方も女性)。私はどちらの意見にも肩入れしないけど、「今後の学生の機会が奪われた」「大学は毅然と対応すべき」は確かに。

2019/03/06 リンク

hanyan0401 hanyan0401 大学側がセクハラと認めるべきではなかった点には同意します。同時に原告がセクハラだと感じるのも訴訟を提起するのも自由ではあります。あとは司法の良識に期待したいですね。

2019/03/06 リンク

ohnosakiko ohnosakiko (こういうほぼ予測不可能なことに事前の策も解決策もないと思う。「壁」がなくなった以上、起こってしまうことは起こってしまうとしか言いようがない。そして「壁」をなくそうとしてきたのはアートの側。

2019/03/06 リンク

tettekete37564 tettekete37564 あの視座においてもっとも妥当な考え方。批判※はこの視点の前後左右についてのものなので筋違いだと思う

2019/03/06 リンク

kakaku01 kakaku01 この話題で「芸術家は偉そうでむかつく」みたいなブコメをよく見るが、まさしくその発言をした瞬間にあなたの品位が落ちているのだと言いたい。まあ俺もゲージュツのことは欠片もわからんがな。

2019/03/06 リンク

takataka99 takataka99 知らなかった価値を提示する、みたいなことが現代見術において大きなことで、まあ変な話、エロ関係ない作品でも不勉強だと?が付きまくる。不勉強であるとも言えるがただ初心者に優しくも大事だからやはり失敗だな。

2019/03/06 リンク

onasussu onasussu まったく会田氏の芸風に価値を感じないが、少なくとも今回の件で一番まともな対応をしてるのは会田氏だと思う。

2019/03/06 リンク

well-doing well-doing 同意。不勉強な原告は会田誠に失礼。そんな内容の訴えなのに顔出すとか売名か? とも思うし、金額も大きくね? モデルじゃ食ってけなくて、元々タカるつもりで受講したんじゃね? 全部予定どおりなんじゃね?

2019/03/06 リンク

hinail hinail "芸術を学んでいる限り「好きか嫌いか」を超えて「解らねばならない」という思いがあったからです。"

2019/03/06 リンク

wackunnpapa wackunnpapa 巻き込まれた方々には何とも気の毒な,としか言いようがない。

2019/03/06 リンク

junglejungle junglejungle 大学の手際だけを訴えると言っても、結果は"女性が性的な不快感を生じる可能性があるすべての講義の制限"となるのは想像に難くない。

2019/03/06 リンク

aceraceae aceraceae "彼女は「アート好きな女子」で留まるべきで、学問の領域に立ち入るべき人ではない"←同意。

2019/03/06 リンク

Midas Midas やはりこの件、同じく環境型症候群の化学物質過敏症に極めて酷似したいわば『エロ物質過敏症(シックポルノ症候群』の限界ケースゆえ「アートが…」「学問が」は的はずれ。また「ハラスメント」も同様に正しくない

2019/03/06 リンク

hatahata_chan hatahata_chan 芸術の学問にまでセクハラ持ち込むとか本当にナンセンス。そもそもそれによって「気分を害した」以上の実害がなければセクハラですらないし。

2019/03/06 リンク

nao_cw2 nao_cw2 どうだかな。アラーキーの件もあるし。アート学問?の境界でズリネタが混入してるのは事実だし全体で評価しろってのは横柄。セクハラ先生たちには激怒したろ?その境界は生身に手を出すか?出されてる対象はアート?

2019/03/06 リンク

skmtic skmtic 娘と一緒に京都造形芸術大学のオープンキャンパスに行ったがお金大好き!って雰囲気の大学だった。ここを出て一体何になれるのかと娘も早々と候補から外していた。東京芸大や多摩美だったら話は違っていただろう。

2019/03/06 リンク

mkusunok mkusunok こうやって学問の自由、表現の自由は勘違いした権利意識によって萎縮させられて、後進は講義を受けられなくなると。仮に裁判で勝ったところで、面倒に巻き込まれたくない事務方の気持ちは元に戻らない

2019/03/06 リンク

wildhog wildhog アート無罪の前に全ての表現無罪でないと。どんな表現規制でもジリジリ範囲が広くなって最後は中国風の言論統制社会になるよ

2019/03/06 リンク

hal2014 hal2014 訴えられてるのは大学って点は言われてるけど、これこの女性が弁護士と相談の上勝てそうなポイント探しただけでしょ?その後の大学の手際は悪いけど、論点の事前の周知、ゾーニングは十分出来ていたでしょ。

2019/03/06 リンク

aramaaaa aramaaaa アート無罪を学問と言い換えてるだけのような。

2019/03/06 リンク

Kurilyn Kurilyn 分かっている人達だけなら摩擦は起きないかもしれないけど、逆につまらないと思う

2019/03/06 リンク

ak1024 ak1024 原告女性の主張が「これは環境型セクハラ私がエビデンス」そのものだから職業としてお気持ち論者になるための最初の売名なのではないかと疑っている

2019/03/06 リンク

Nobeee Nobeee しっくりくる

2019/03/06 リンク

zgmf-x20a zgmf-x20a 難しいところですね。会田作品は知らないけど、私も増田の意見が最もだと思う。だからといって、訴えた女性を非難することはできない。

2019/03/06 リンク

    関連記事

    私も会田誠先生の講義を受講しましたが・・・? - アートにつぶやく

    昨年、私が通信で学んでいた(卒業見込みなので「いる」かな?)大学主催した「芸術永遠テーマ『...

    ブックマークしたユーザー

    • jugame2019/03/17 jugame
    • kai120kai992019/03/15 kai120kai99
    • ritsuca_ms2019/03/15 ritsuca_ms
    • shino-katsuragi2019/03/12 shino-katsuragi
    • shimomurayoshiko2019/03/08 shimomurayoshiko
    • elusin2019/03/08 elusin
    • soratokimitonoaidani2019/03/08 soratokimitonoaidani
    • sawarabi01302019/03/07 sawarabi0130
    • weekly_utaran2019/03/07 weekly_utaran
    • ponjpi2019/03/07 ponjpi
    • khay19662019/03/07 khay1966
    • usi44442019/03/07 usi4444
    • ayanolog2019/03/06 ayanolog
    • nozomu3652019/03/06 nozomu365
    • makina702019/03/06 makina70
    • hanyan04012019/03/06 hanyan0401
    • kamanobe2019/03/06 kamanobe
    • yoyoprofane2019/03/06 yoyoprofane
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 学び

    新着記事 - 学び

    同じサイトの新着

    KP61 スターレット CM

    1 user https://www.youtube.com/

    ちゃん on Twitter: "アカウントの性別を嗅ぎ分け、女性らしいフェミニストのみを標的にし、理論破綻を指摘するように、誹謗中傷を繰り返している。 わたしからはそのようにしか観えない。 なのに、ご自身は正論を訴えてる良識ある被害者を自認してたりする。 「相手の主張を理解せずに反論」って…そりゃ、嘘でしょ?"

    1 user https://twitter.com/chang__air