• 人気コメント (7)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • wwolf wwolf この定義なら自分は宗教批判してもよさそうだなぁ…
  • paradisecircus69 paradisecircus69 信教を批判しているわけではなく宗教の教えや内容の誤謬を批判するのに意味はあるし、その行為は改宗や共感なんて目的では無いと思うが
  • rider250 rider250 外国人から見ると日本人ほど宗教的な国民もいないらしいね。基督教や回教というメジャー宗教を教条的に信じてないというだけで、行動規範というか価値観というか(お天道様が見てる)が非常に宗教的に見えるらしい。
  • backnet backnet 宗教自体はもはや人と人とを断絶する害だけど、宗教由来の言葉や行事は否定しない。神や霊のためではなく人のための祭り。皆が幸福になるためには神も死後の世界も魂も無いことを前提として認識しなければならない。
  • Kracpot Kracpot 別に棄教させようなんて誰も思ってないでしょ。この人が弱ってるのかも露骨な宣伝活動であやふや。客観的には判断できない。無宗教も、信仰心がないことをそう言ってるだけで誰も宗教的行事や文化を拒否してない。
  • takamurasachi takamurasachi 思想良心の自由は国家権力を縛る規定なので、関係ないのでは。類推適用されることが将来あるのだとしても、大企業による批判とかに限られると思う。三菱樹脂事件みたいに
  • miruna miruna 馬鹿の見本。宗教が虐殺と差別の温床であることは歴史が示している以上こいつは虐殺と差別の芽を積極的に温存せよと喧伝しているに過ぎない。
  • n2khjm n2khjm いくつかの新興宗教団体に対して、宗教団体とみせかけて犯罪集団なんだろ?と思ってる人が多いからだと思っている。
  • quick_past quick_past 自分の一方的な観念を反撃されないように神だの自然だの摂理だの全体のためだのに仮託してる連中は、日本的無宗教という宗教とは別だと思ってる。
  • arguediscuss arguediscuss 宗教団体の行いに対する批判と、個人の行いに対する批判と、個人の信仰に対する批判は全部区別しないといけない/宗教に由来する行事をただ慣習に従って信心なく行うのを無宗教と呼んでも間違いではないだろう。
  • tGsQqV tGsQqV 日本人は外から見るとかなり宗教のかぶれに見えているのでは?ということに最近気づいた。 初詣も成人式も十分に宗教的儀礼。経典化はされていないけど謎の戒律のような習慣にあふれている。
  • punkgame punkgame 他人が何に嵌まろうがどうでもよくね?とは思う。
  • neet_modi_ki neet_modi_ki 宗教批判とカルト批判を混同すべきでない。宗教自体に意味はあるかもしれないがカルトは害悪。そして幸福の科学は明らかにカルト。
  • htnmiki htnmiki 俺とは違う世界を見てるようだ >そのほとんどは否定的な意見です
  • uhiroid uhiroid というか「幸福の科学」の話を宗教全般の話にスライドさせてる人が多いんだけど、日本人の宗教観がいかに雑かっていうのがよく表れてる。こんな雑な議論を繰り返してるかぎり、そりゃ反感しか生まないでしょうと。
  • umiusi45 umiusi45 つまり?
  • roguzou roguzou 社会的な立場から宗教を批判するのは当然ともいえるけど 宗教が社会を気にしては宗教の意味がないからな
  • miruna miruna 馬鹿の見本。宗教が虐殺と差別の温床であることは歴史が示している以上こいつは虐殺と差別の芽を積極的に温存せよと喧伝しているに過ぎない。
  • tsutsumi154 tsutsumi154 日本の宗教は何か救済してるわけでもないし一般人には存在感なさすぎ
  • kaeuta kaeuta 日本人の無宗教には宗教的バックグラウンドがあるのは同意するが、ジンクスを宗教と考えている時点で知識が足りない、やりなおし。自分が嫌いなのは「弱い人を守るため」と言えば非論理的な主張も許される事です
  • renli renli 親が新興宗教信者の2世です。たまらなく嫌で私は無宗教です。結婚式は人前。葬式も坊さん無しにしたいが墓は仏教。占いも嫌い。でも親の趣味だと思って諦めてるし批判もしない。それが平和です。
  • tebukuronosenkusha tebukuronosenkusha 僕自身、宗教批判っていうのは「怪しい」と思う宗教を叩くことで自分が安心感を得ようとする行為に他ならないと思います。
  • paradisecircus69 paradisecircus69 信教を批判しているわけではなく宗教の教えや内容の誤謬を批判するのに意味はあるし、その行為は改宗や共感なんて目的では無いと思うが
  • backnet backnet 宗教自体はもはや人と人とを断絶する害だけど、宗教由来の言葉や行事は否定しない。神や霊のためではなく人のための祭り。皆が幸福になるためには神も死後の世界も魂も無いことを前提として認識しなければならない。
  • rider250 rider250 外国人から見ると日本人ほど宗教的な国民もいないらしいね。基督教や回教というメジャー宗教を教条的に信じてないというだけで、行動規範というか価値観というか(お天道様が見てる)が非常に宗教的に見えるらしい。
  • Kracpot Kracpot 別に棄教させようなんて誰も思ってないでしょ。この人が弱ってるのかも露骨な宣伝活動であやふや。客観的には判断できない。無宗教も、信仰心がないことをそう言ってるだけで誰も宗教的行事や文化を拒否してない。
  • yzkuma yzkuma 宗教組織は日本の社会システムを利用して存在してるんだから反社会的行為を行わなければ批判する必要はないと思う。例の件は関係者に多大な迷惑もかかってるだろうしある程度の反社会性を孕んでると思うけどな。
  • wwolf wwolf この定義なら自分は宗教批判してもよさそうだなぁ…
  • takamurasachi takamurasachi 思想良心の自由は国家権力を縛る規定なので、関係ないのでは。類推適用されることが将来あるのだとしても、大企業による批判とかに限られると思う。三菱樹脂事件みたいに
  • menekidaimaou menekidaimaou オモロイです。
  • kun-maa kun-maa なにかを信仰したことがない人だけが石を投げなさい。人の信仰とセ◯クスを笑うな…
  • topbwoy topbwoy nemurenai-sameさん 「宗教」のところに別の言葉を入れても成り立ちます。
  • nemurenai-same nemurenai-same まりおくんおとなになってーと思いながら読んでたら、宗教批判の批判で、ちょっと安心しちゃった。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2017/02/28 05:03

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(2)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー