• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • mokmok1222 mokmok1222 何故こうも他者に厳しいのか。その厳しさが蔓延すると自分にも返ってくるというのに…
  • natsukitchen natsukitchen 売上に貢献しようと思って町の本屋に行って「3歳児にオススメの絵本はありますか?」って聞いたら70代くらいの女店主は「そんなこと聞かれてもね(失笑)」で接客終了。結局Amazonでレビュー見て買った。かなしい。
  • hidea hidea 本屋の責を問う声も多いけど、通販、大型店、本以外のコンテンツがあふれるいまの世の中、誰がどう頑張っても街の本屋というのは滅多な事じゃ成り立たないと思う。
  • augsUK augsUK ネットより大型書店が売上のパイを奪ったのだろうし、そもそもわざわざ本を買ってくれる人に無駄な罪の意識と日本人同調圧力をかける戦略のミスをずっと続けてるなあ。
  • toycan2004 toycan2004 なんか勘違い米が多いけどそもそも町の本屋さんは本の取り寄せがメインだったの、大型書店のせいで本屋には欲しい本があるものと言うイメージがついただけ。
  • ruka98 ruka98 すでに書いてる人いるけど、自分の首絞めるような必要以上に厳しい苛烈なコメント多いね。生きづらそう。自分には甘いのかな
  • xevra xevra Amazonには適切な税金をかけないと本屋に限らず日本の小売店は全滅しかねない。Amazon寡占で小売店舗が無い社会は極めて危険で不便な事になる。今安くて便利だからと言ってAmazon礼賛してたら大変な事になるぞ。
  • fusanosuke_n fusanosuke_n もう私の町に書店がないのよ。だからもうAmazonで買うしかない。
  • steel_eel steel_eel 欲しい本がある→街の本屋さんに行く→ない→注文すると何週間とかかかる→じゃあAmazonで→おしまい って話で、そこ何とかしないと本当にどうしようもない。
  • homarara homarara そもそも庶民の「買い支え」なんてもんは意味ないんだよ。船底に穴空いた船からバケツリレーで水かき出すようなもの。ビルゲイツくらい金持ってりゃ別だがね。
  • liposo liposo 駅前のそこそこのサイズの本屋が無くなって、4コマ雑誌とか買うのにすごく苦労するようになった。帰りがけとか何かの用でついでに買えないの困る。fujisanしかないのかなぁ。
  • otchy210 otchy210 なるほど、もともと街の本屋は注文主体だったのか。そりゃもうそのビジネスモデルじゃどうにもならんわ…。もし仮に amazon 日本撤退みたいな事が起きても、そのビジネスモデル自体は他の企業が引き継ぐだろうしなぁ。
  • ysync ysync もう本屋にかぎらず小規模店舗は店主店員の腕前等の影響がある業種でないと無理だよね…。
  • garage-kid garage-kid 443: 一昔前は万引きによる被害が甚大でたたまざるを得ないみたいなのが大勢だったが、そもそも売れなくなったと解釈していいんだろうか?
  • SasakiTakahiro SasakiTakahiro 本屋で立ち読みをしてAmazonで買うという形で一応本屋も利用している。
  • yogasa yogasa 正直都心の大型書店に行ったらなにもない街の本屋に行っても意味のないことに気付く。ついでに Amazon だとわざわざ大型書店に行かなくてもよいので交通費が浮く。取り寄せ数日かかっていては即日配達には勝てない。
  • abinosuke abinosuke くだらないバズに加担したくないけど言わずにいられないや。スレタイと文章の切り出し方が果てしなく邪悪。ソースの題名「厳しい環境、可能性手探り」だよ?
  • fiblio fiblio タイトルからして悪意ある。一部ネット民の方にはアマゾン様に盾つくのは神にでも背く行為なのかなぁ(遠い目)
  • sopra sopra 市場の原理なので仕方ないとは思う。ただAmazonって所得法人税は日本に収めてないから、使えば使うほど国富が流出して結果税金という形で自分に跳ね返るんだよね。
  • jou2 jou2 元ソース読むべき。この2chまとめは恣意的だな。元ソースの人は店を畳んで細々と続ける道を選んだワケだけど、それは老人だからできるワケだけで。若者には中々厳しいよね。ネット見ない人向けに特化する必要ある感じ
  • sisya sisya amazonは、本を注文しても2週間位してから「確保できませんでした」ってamazonポイントで返還してくるので使わなくなった。2週間も経ってから返還されても本屋から引き上げられてる雑誌もあって、ものすごく困る。
  • gkmond gkmond リンク元へ行って唖然としたんだけど、記事のタイトル変えて結論部分切ってるのか。叩かせる気満々だな。
  • yoko_kitchen yoko_kitchen 昔あった桶屋がほぼ滅んだのと同じで、個人の本屋が淘汰されるのは時代の流れ。買い支えても焼石に水。それより、廃業しても彼らがセーフティーネットを受けられるようにすることが大事。
  • sander sander うどん県はアマゾンの前に宮脇書店にほぼ駆逐されたで/宮脇の目指したのは本屋のコンビニ化やから、どこの宮脇に行っても迷わず目的の所に辿り着けるのは凄いことなんだけどなぁ
  • siiyn siiyn 取り寄せがメインだったとしても現代の本屋に沿ってないなら閉店するのも仕方ないのでは
  • sawarabi0130 sawarabi0130 元記事にはAmazonなんて出てこない。2chで勝手に付けられただけ。街の本屋さんが生き残るには本以外の付加価値が必要で、いろいろアイデアを絞っているのに読まずに批判してる奴らばかり。
  • checheche0520 checheche0520 Amazon一強にするのはどーにか止めて欲しいのだけど、具体的、抜本的な対策が一向に出て来ないのはなんでなの?
  • osnq osnq ところでチェーン店は街の本屋さんに含まれるのかな?もともと街の本屋さんには行った記憶があんまないな。
  • natsutan natsutan これは時代の流れ。Amazonが無くても、大型書店に太刀打ちできないでしょ。
  • hoshigirl hoshigirl 「交通費の分Amazonより高いけどそれでもここで買いたい!」と思えるような付加価値を生み出してる本屋では買ってる。何の工夫もしてない本屋からはここ数年足が遠のいてる。
  • brusky brusky 売上の多くが雑誌で、それがコンビニに取られたからとかじゃなかったりしないのかなぁ?
  • tokyoreals tokyoreals また街の本屋さんが閉店しました。それでもあなたはAmazonを使いますか? : IT速報: 今秋、長岡市内で一軒の本屋が閉店した。「ブックスはせがわ」。…
  • tasknow tasknow 最近の中大型書店だってネットで注文して書店で受け取るサービス使ってくださいとか意味不明な事言ってるレベルだからなあ。本屋が抱える課題は本当にでかいよ。何も改革しないつもりなので本屋はすべて潰れると思う
  • SeiSaguru SeiSaguru でも駅には本屋があると嬉しい。スマホはすぐ電池が切れるのです…。
  • mukudori69 mukudori69 思い付きなんだけど、本屋さんが全国ネットワーク作って、注文うける→最寄り本屋からメール→店頭受け取り、または指定コンビニに預けるとかできないのかね。本屋さん兼倉庫化。データベース作りが大変か
  • BT_BOMBER BT_BOMBER 個人店は取次都合で配本がない場合も多いので努力にも限界がある。病院とかの待合室需要を狙うくらいか/返本制度を問題にする人いるけど、これなくしたら売れる本しか流通しなくなる。現に岩波は扱ってない店が多い
  • masa_grant55 masa_grant55 元記事にある最後の段落は意図的に落としたのだろうか。中途半端な引用ブログ
  • neco_pong neco_pong はい
  • hiroomi hiroomi 路線バスもそうだけど、使わないと簡単になくなる。なくなってから言っても何も始まらない。とは言いつつ、本屋側も工夫しながら進化しないと比べる対象にもならないか。
  • sinyapos sinyapos 客が欲しい物を売らない小売店に存在意義なんてあるのか/欲しい物を置けない狭い店なら、やっぱり店を畳んでしまえ
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/01/24 02:37

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(6)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー