• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • imo_jo_chu imo_jo_chu 社内コンサルを抱えるような感じか。SIでリファクタリングやテスト自動化やらやろうとすると「顧客にそのお金請求するの?」ってのが問題になるので、このやり方は賢い。しかし実践できる会社は限られるだろうなぁ。
  • su_zu_ki_1010 su_zu_ki_1010 いい話なんだけど、権力を持つ人がトップダウンで動いているように読めるのでやっぱりトップなんだなぁという気持ち。
  • tazyamah tazyamah 根本問題は、人としての物理とか注意力の限界を超えた要求を叶えようとしているからなんじゃないかと思うんだよね。
  • ryun_ryun ryun_ryun SIer側がテスト自動化を提案して来た時、一緒になってSeleniumがどのくらい有効性あるか検証した。ユーザ企業はIT素人が多過ぎるから、SIerに押し付け過ぎなんだよなあ。
  • masatomo-m masatomo-m SIerの「レビュー」って「下請けを殴りつける場」という認識をしている人が多くて文化の違いを感じたなあ。そんな意識でやってたらコードレビューだってうまくいくわけないよねw
  • peterpansyndrome peterpansyndrome PMが暗黒面から救われる会に期待
  • mkusunok mkusunok SIにおけるモダンな開発の推進は興味深い。まず「費用をSIの現場に請求せず、現場に寄り添って一緒に実践していく」ってかなりのリスクテイク
  • netcraft3 netcraft3 SIerはWeb系よりも開発過程で多くの企業(パートナー企業や多重請負など)のアクターが絡むので、コードレビュー・品質管理・テストも政治的なものになりやすいのかな。程度の差だけど。
  • tick2tack tick2tack こういうの実践してるの、ほんとすごい。/ 問題を報告してもらうには心理的安全性が大事 / "顧客に提案できない" 結局ほとんどの問題は「顧客に理解してもらえるかどうか」という部分にかかってる気がする。
  • kkamegawa kkamegawa リファクタリングやCI/CDを組み込むコストについては確かに。脆弱性診断とかだしても見方や対処がわからない(一度で済ませたがる)って話もあったり。このレビューはPJの進捗/品質レビューのことでしょうね。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2017/04/11 23:42

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(4)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー