奥一穂さんの「ウェブアプリケーションサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない」にフォローのような感じで。 例によってタイトルは煽りです。 奥一穂さんのエントリーでは、「5,000万PV/Month」という見積もりでアプリケーションサーバの台数を1台と計算していますが、これからは「1,000万PV/Day」を超えるサイトが多く生まれてくると予想しています。どんなサイトかというと、mixiアプリやモバゲーなどにソーシャルゲームを提供するサイトです。 ソーシャルゲームサイトのキャパシティプランニングにつ... > このページを見る
最終更新時間:
2010年01月12日14時40分
このエントリーに含まれている商品
Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)
-
¥ 2,814在庫あり。 価格表示について価格は、記載された日付/時刻の時点において正確です。価格は変更される場合があります。購入時にAmazonウェブサイトに表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
-
- 出版社/メーカー:翔泳社(単行本(ソフトカバー))
- 発売日:2009/09/17
- Amazon.co.jp 商品ランキング:231,373 位
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
-
面白そうな内容の記事見つけたのであとで読む。ちょっと古い記事だけどな。
- あれ?此処で書いてる内容って「今はマシンスペックが上がってるのでサーバ分散する必要ないすよ」以上のコトを言ってない気がする。集約→分散→集約…って流れ自体、流行でもなんでもないような…
-
ですねー
5 RT
- 秒間に230リクエスト
- >OSやミドルウェアのチューニングを行うことで、アプリケーションサーバ、データベースサーバを最小限に食い止め、サービスの収益率を改善してお給料を増やしてもらうのがよいのだろうと思う。
- サーバー
- リクエストの計算、クエリの概算の出し方など
-
今後流行るというか普及していくであろうソーシャルアプリの基盤としてどういう構成が良いのかmixiの中の人がまとめてくれていた。こういう今後の展望というのは、一定規模のインフラをいじっている人の意見を基本的
- 大抵のことは1台でできちゃうんだよねぇ。データセットがメモリに載るならば via kazuhooku さんコメント
-
データベースサーバを複数台構成とか2010年代には流行らない - blog.nomadscafe.jp
- 「2010年代は手軽に購入できるようになった高性能なハードウェアでスケールアップ」
- ピークを考えると平均の 4倍ぐらいは見積もるべきでは?
- ?>別のMySQLサーバに移動したり
- 運用の話をするなら性能よりも障害が怖い。どちらにしろ捌ける性能なら、台数は多いほうが安心。(消費電力はなるべく抑える)googleなんかは何万台もあるから毎日ドンドン壊れて補修は定期的、効率的だと思う。
- 複数台のDBが必要なのは、パフォーマンスよりも、コストメリット(お高い1台>安い複数台)と運用メリット(1台停止してメンテ可能)の理由の方が大きい。まぁ、カバー可能台数+1台あれば良いわけだけど。
- 「6台程度のアプリケーションサーバがあれば、1日1,000万PV、月に3億PVがさばける」
- これだけアクセスがあると、停止したときの損害額が大きいから、保守考えるとクラウドサービスの利用の方が安くなると思うけどな
- トランザクションレートが高くて総データ量自体は少ない場合はなんとかなっちゃうっていう話かな
- 通常のマシン構成での見積もりの仕方
- scale up の再評価機運。










