• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • TokiMaki TokiMaki ブクマは、本にしおりを挟むような感覚で良い。あとで読み返す自分のためであっても、共読の友へ向けた批評であっても、これから読む人へ贈る推薦文であっても、創作用のメモ書きであっても、著者への恋文であっても
  • fujipon fujipon 個人的には「僕がブックマークしたこと」そのものが自分にとっての価値表明なので、あえてコメントする必要は無いと思っています。というか、むしろ、「コメントするためだけのコメント」が多すぎるのではないか。
  • ikedas ikedas よく分かってないけど、無言ブクマこそが本来の使い方に近いのではないのかなあ。本来話でいえば、ブログへのコメントとかトラバをホッテントリに活用すべきではあるよね。
  • yamada_maya yamada_maya むしろ無言ブクマが多い記事ほど良質だと思ってる。コメント比率の高い記事は突っ込み処が多いクソ記事か、何らかのコメントを残すことで承認欲求を満足させやすい記事が多いイメージ。
  • lacucaracha lacucaracha はっきり言って、互助会の影響力なんて大したもんじゃない。一時に100以上は集められない。無言ブックマークも本来のSBMの観点から考えれば自然なこと。多様な使い方を受け入れよう。http://www.yutorism.jp/entry/hatenabookmark
  • xevra xevra ホッテントリがかなり色々と汚染されてきているのではてなを辞めたいんだが他に良いキュレーションサービスが無いのもまた事実なんだよね。googleがもっと頑張ってくれればいいのに。悩ましい
  • OKP OKP 無言ブクマが並ぶ記事こそ本来の目的で支持されてる記事だと思ってるのだけど…
  • irodori_kotori irodori_kotori 無言ブクマは情弱とか、一方通行のブクマは失礼とか、ブックマークサービスをブックマークするために使うだけなのに、独自の評価やルールを持ち出すブロガーがちらほらいるのは何故。
  • nibo-c nibo-c 俺は必ずコメント付きでブクマするけど、本来の「ブックマーク」の意味通りに使ってる人は無言でもおかしくはないよな。
  • hitujyuhin hitujyuhin 記事内で多数のはてなブログへリンク貼るやり方も、個人的には互助会に対して抱くもやもやと少し似たものを感じたりする。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/01/12 22:41

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(7)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー