学習指導要領の改定作業を進めている中央教育審議会の体育・保健部会は4日、中学校の体育で選択制の武道を必修化する方針を決めた。 礼儀や公正な態度など、日本の伝統文化に触れる機会を広げるのが狙い。 2011年度から実施予定。男子の武道は92年度まで必修だった。女子について必修化するのは戦後初めて。 伝統文化の尊重は、昨年12月に改正された教育基本法にも盛り込まれていた。 同部会主査の浅見俊雄東大名誉教授は「必修化で一層、日本の伝統に親しんでもらいたい」と話している。 武道とともにダンスも必修化される。 という... > このページを見る
最終更新時間:
2007年09月06日11時27分
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
-
全面的同意。2007年の記事。柔道の殺傷能力の高さを伝統だ精神だとか言ってた奴らが政権にいた。2012年、今の政権は彼らとは違うイデオロギーなのだから止められたはずなのに止めなかった。死者が出てからでは遅いのだ
-
今更ながら。
- 「日本人全員を鬼にする」ような種類の「異常な武道」を中教審が「復興すべき伝統文化」だと考えているのだとすれば、それは短見であると言わなければならない。
- 興味深い。それにしても必修化は弊害のほうが大きいでしょう。
- 教育
- 指導者側の問題。武道を課した所で礼儀作法が身に付くなんてのは幻想。/中学時代、無差別に暴力をふるう柔道部のやつを習ってた少林寺で撃退した。なんだろなぁ…/
- 「霊的成熟」を認識するセンスにまったく欠けているのだとしたら、お薬かカウンセリング以外に、青少年に対する中教審の方々のざわつく心を静める方法はなさそうだ。
- 武道専門の講師が教えたとしても、自己有能感を持たない生徒に関しては悪循環の形が変わるだけにしかならん気がする。というか私がそうだったんだがw
- とりあえず女子は必修化してもいいと思う(護身術になるようなのを
- 武道は必修化するか、必修化しないかを選択することを必須とする。
- ブクマコメントが珍しくレベル高い
- 総論賛成だし事実関係とかも正しいようだけれど論の途中がどう考えても変な(に見える)のはいつもの内田先生の文章のパターンか。/あとで書く。
- 今回の武道って徳育系なのか、礼節系なのか...。前者であるとするとひじょーにイヤだ。高校時代にサッカー部顧問な体育教師からわけのわからない剣道手ほどきを受けたことがプチトラウマとなっているオレとしては
- 先生、大丈夫ですよ。「呼吸法、瞑想法、錬丹法」をマスターした者が競技をも制覇して流れが変わりますって。甲野善紀氏や高岡英夫氏がバスケ指導で見せた成果を思えばね。そして国民がみな鬼になるのです。あれっ?
- 個人的には必修化までする必要はないと思う。
- これに関しては内田先生は結構イイこと言ってると思う。
- 二つの矛を止めるから武だっけか? まあ武道は実層と理想が乖離してるというか、矛盾そのものだったりするからなあ。
- せっかく神戸にいるんだから、神戸高専事件にも言及すればいいのになあ。
- 「呼吸法、瞑想法、錬丹法」「大悟解脱」「霊的成熟」といった要素が、学校教育の武道に含まれることはありえない。もし取り入れたとしてても、義務教育下の武道必修とは、町人百姓まで武士になれ、という頓珍漢だ。
- 伝統を教育に持ち込むときは「どの時代のどの地域の伝統文化」なのかは絶対に説明されないよな。









