普天間基地の移転問題がなかなか解決しない。 問題がなかなか解決しないのは、誰もが満足できるソリューションが存在しないからである。 当たり前のことを言うな、と言われそうだが、「誰もが満足できるソリューションが存在しないとき」に「早く、誰からも文句のでない決定を下せ」と言い立てるのはあまり賢いふるまいとは思えない。 「できるなら、しているよ」 ということである。 「先送り」というのはひとつのアイディアである。 これについてはかつて春日武彦先生から含蓄のあるお話しをうかがったことがある。 精神科に通ってくる患者... > このページを見る
最終更新時間:
2009年12月19日12時04分
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
-
それも悪くない、ときもあるかと。「及び腰ストラテジー」
- 問題がなかなか解決しないのは、誰もが満足できるソリューションが存在しないからである
- 「「手を拱いているだけでよいのか」と憤る人がいるが、「手を拱いているだけで、何とかなってしまった」ということは人生には実はよくある」
- このステトロジーは結婚には使えなさそう。ん、ある意味「使える」のか?
- 「何が最適解だかぜんぜんわからないので、とりあえず先送りして、もうちょっと様子を見ることにしました」と言った途端にどの国からも笑い物&放置プレイ&金だけ出させとけと思われましたとさ。
- 「手を拱いているだけでよいのか」と憤る人がいるが、「手を拱いているだけで、何とかなってしまった」ということは人生には実はよくあるのである。 いや、ほんとに。
- 「手を拱いているだけでよいのか」と憤る人がいるが、「手を拱いているだけで、何とかなってしまった」ということは人生には実はよくあるのである。 いや、ほんとに。
- いかにも馬鹿っぽそうな顔で(失礼)自分は馬鹿ですと、高らかに宣言出来る人間はいないかも。馬鹿だから。なんてね。先生政治家狙って!!って、政治家になるなんてバカバカしいか。
- 半年先延ばしにしたぐらいで誰か実害を被る人がいるのかね?普天間の周辺の人は気が気じゃないだろうが、沖縄県のための引き伸ばしだしな。
- 実際、簡単に決められる問題でもないんだよね。/「早く決めろ」って人は、他人事なのか、片方の利害しか考えてないか、なのかもね。
- 若手研究費削減とかは見送ってくれそうにないけどね
- むしろ内田先生には「なぜマジョリティはこうも早急な解決策を望むのか」について考察していただきたい。
- だが、それが我慢ならんと言う層が多過ぎる。
- 女系天皇問題とか、そういえばあったなー
- 日米安保が破棄されるわけでもなし、のらりくらり戦法もありっちゃありか
- 本当にそれが「ストラテジー」なら良いのだけれど、多くの場合単に優柔不断なだけなのよね。そしてしばしば悲惨なことになる。
- 見事なまでに何も言っていない、お気楽マジョリティ
- 好きだなー、こうゆう語り口。
- 手を拱いたり、先送りできない、そう言えないところが辛いところかも。
- あ~単に"素材"として→多分(人間である)>首相も、(略)「何が最適解だかぜんぜんわからないので」(略)ときっぱりとした「及び腰」を示せばよろしいかと思う>が趣意/ 但し軽々に「素材」とするの是非は別…/









