• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • trashtoy trashtoy アメリカ(特にシリコンバレーあたり)だと、事業の失敗はわりとポジティブに捉えられるイメージ。倒産という経験を積んだことを評価してくれて投資してくれるVCも居る。日本もそういう空気になれば良い
  • houjiT houjiT この国はもう少し「リセット」の概念なりイメージなりを向上させたほうがいいと思う。
  • app2641 app2641 巡り巡って国民全員で負担してなにが悪いのだろう。負担が嫌なら国に頼らず一人で生きていけばいいのに
  • siomaruko siomaruko 誰かがやらかしたことは巡り巡って自分への迷惑行為となると主張する人ってなんなんだろう。何かの病ですかね。
  • mobile_neko mobile_neko 負債30億について憤っている人はいるけが、それこそ取引先や投資家がビジネスを行う際に負うリスクと言うのが資本主義の基本ルールだろ。
  • pazl pazl 30億の埋め合わせを誰かがしているってのはちょっと間違ってるぞ。その使われた30億は誰かがもらってるわけでそのお金が転がって数倍数十倍の価値を生み出して銀行に戻ってるはずだ。
  • hahiho hahiho まともな金融機関なら金貸した相手の事業が吹っ飛ぶ可能性なんて統計的に織り込み済みなので、不正を働いてない限り破産したからって後ろめたく思う必要は全くない。親戚や友人から借りてる場合は人情が絡むので別。
  • mad_ochi mad_ochi 自己破産で債権は0になっても、−30億円が0円になるわけではない。そのマイナス分は誰かが負担するんです。巡り巡って国民全員で負担するわけです。失敗しても大丈夫、なんて思われたらたまったもんじゃない。
  • e-takeuchi e-takeuchi アメリカだって破産なんかした日には、以後7年間は金融取引できない。日本とちがって簡単に破産歴わかるし。VCだって投資しないよ。他人に迷惑をかけずに廃業したなら別だけどね。
  • cogen cogen 自分はこのエントリーを借金で自殺したり風俗で働いたりする必要はなく破産してやり直したらいいのだよ、それは日本の法律では認められている事だよ、と読んだのだけど違う捉え方をする人もいるのだな。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2014/03/24 11:57

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(8)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー