以前から、小学生や中学生にプログラミングの楽しさを伝えることはできないかなーと、ずっと思ってました。 PCや、インターネットが当たり前にあって、ゲームもちょっとお小遣いとかお年玉を貯めれば買えてしまう時代だからこそ、「自分でなにかを作り出す」とか「コンピュータを操ってみる」って感じを、早いうちに知っておくのは損ではないのではないか、と。 そんなことを、あちこちで言っていたら、一緒にやりましょうという方があらわれ、その方の企画のもと、そんなイベントが実現しました。 今回は、某小学校のコンピュータ室を使って、... > このページを見る
最終更新時間:
2009年08月03日16時09分
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
- とっつきやすいプログラム言語
- スクラッチプログラミング Squeak SmallTalk
- 自由研究の参考になりますね
- こういうことをやる人になるってのもいいかもなあ
- すごい!いいなぁ、こういう活動。
- 今は 10 PRINT "BAKA "; 20 GOTO 10 じゃない、という話。
- スクラッチ 聞いたことある
- Scratchかー。あのデフォルトの猫みたいなやつが子供的には魅力的みたいですね。 私も今度小学生中学年~高学年対象にワークショップをやるので参考にしたいです!
- Scratch、こないだpgcafeではじめてみせてもらった。 こんどruby講座だかを中学生向けにやるらしいのだけど、Scratchの方がいいんじゃないかとちろりと思う。
- 小学生にプログラミングを教える。
- 図工とかと一緒で体験型なら食いつくはず.簡単なサンプルを作らせて体験させたら,それを応用させるとこんなこと出来るお!!という展開がいいんじゃないかな.
- 子どもは一度興味をもつと吸収力がすごいよね。僕の弟は小学生の時にBASICで市販のゲームのプログラムいじって(改造して)遊んでた。
- 僕もやってみようかな。まずは自分の娘から。。。
- Scratchを使ったプログラミングの教育
- 俺もこんな授業を受けてみたかった。
- fu-n
- 極めてすばらしい試み。Scratch使えばブロック組み合わせるだけで出来る。子供達がかってに色々あそんで盛り上がったみたい。いいねえ。
- 大人じゃ思いつかないこと盛りだくさんだな。
- 正直今の小学生が羨ましいわー←小学校卒業してから毎年言ってる。
- こういう自然に触れられる機会を作る重要さを意識していきたい







![プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ~問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える~](http://ecx.images-amazon.com/images/I/41bHxtpurqL._SL75_.jpg)
