• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • AKIMOTO AKIMOTO 「大学は必須じゃないでしょう」って孤児や生活保護世帯の子にだけ言うのはどうなの、って話じゃなかったっけ
  • xevra xevra 大学は必要だが日本には20校あれば十分。Fランとかもはや社会の敵だ。税金泥棒達をぶっ潰せ
  • REV REV 深窓の令嬢がピアノを弾いていたが、ピアノを弾いたからって深窓の令嬢にはなれないようなものはある。
  • ai_no_coffee_rumba ai_no_coffee_rumba 質問したくなったのは高校って必要あると思っているのかどうか。あと、その理由。高校も大学と同じ理由で必要ないと言って良さそうなのに、そうはなってないため。
  • NickQ NickQ 2浪して入学し直感したこと「どこの大学でも同じだった」大学に学問的価値を求めても対価に見合わない。ただ大学同期とは未だに酒飲むし大学で妻に出会った。学問以外で意味はあったといえる。ソースは俺。
  • taka2071 taka2071 結局、18歳になっても大学で学びたいことが見つからなかったことが原因では? 18歳までの知的好奇心はどのようであったのか? ただ、社会人になって学校に入り直す選択肢に対してよりオープンな世の中になって欲しい
  • footnote footnote 大学ってメンヘラを治すところだよ。肥大した自意識を相対化する。その目的のためには学問を勉強することが(将来役に立たなくても)効果的だったりする。実は社会もこの効果を期待しているように思う。
  • and_hyphen and_hyphen 視点が違いすぎる。大学が必要なのかは個々の気持ちの問題だが、経済的に行きたいのに行けない場合それは社会問題化すると思う。ちなみに私は修士まで出たがあの時間は人生に絶対に必要だった
  • politru politru そういやドイツに行ったときに、同じ大学生に年齢を聞いたとき、かなりの確率で30代が多かったな
  • chiqu113 chiqu113 大卒じゃないと就労ビザが下りない国が多いから、海外勤務の可能性がある場合は大卒有利だな。
  • orange345 orange345 確かにその通りですね。大学に行けばすべてがうまくいくわけじゃない。
  • naga_sawa naga_sawa 『社会があまりに「大卒思想」に偏っている』いやホンマ/企業が無駄に大卒を要求するから仕方なしに進学せざるをえないって状況が種々の無駄や不幸を生み出してる構図/『「高卒採用」を基本にしていきたい』応援
  • neo_fox neo_fox 高校くらいはさすがに→大学も出ないと就職できない→院もみんないってるし→博士号も必要じゃね この流れが良いのか悪いのかはわかんないけど、一つ言えるのはそれだけ子供に金を払える親が増えたってことなのかな
  • vilar5275 vilar5275 大学に理想を求めるとそのクソさに落胆するけど、勉強も遊びも自由にできるから個人的には大学に行ってよかった
  • isakus isakus 日本の社会に大学は必要かと言えば、必要。 一方、ある特定の誰かの人生に(または全ての人の人生に)大学進学は必要かと言えば、そんなこたぁない。 そういうことでしょ。答えは明らかなのでは?
  • TakamoriTarou TakamoriTarou 心配しなくても…と言う言い方はアレだが、例の教育国債が本当に導入され、高等教育が無償化された場合、対象がそれなりに絞られることから今のままの形は変わっていくと思うよ。
  • ysync ysync 私大の補助金撃ち切って大卒資格を必須とする企業に補助させればいい。法人税と違って赤字でもきっちり絞れる課税しよう。したらF欄は潰す方向に動くだろw
  • Kil Kil 大学不要論で必ず「どうせロクに勉強しない」というけど、それでも4年間で100単位以上とるために学んだものって、相当あると思うけどね。本当に出席とおまけ程度の試験レポートで単位くれるような大学は知らんけど。
  • yukilingo yukilingo 大学の無駄な講義を減らして、特化した授業をやるだけで大学のレベルの価値が上がると思う。今の大学って「就職予備校」な気がしてならない。
  • tomiyai tomiyai 大学は必要だけど、大学での学び方に多様性と柔軟性がたりない。一番のネックは新卒採用と雇用の流動性が低い事かなあ。
  • dadapon dadapon 禅問答みたいだが「大学が自分にとって必要なのか」を判断するには、大学に行かないとわからないから、状況が許すなら行ったほうがよい。それで「必要な」という答えであっても、けして無駄ではない。
  • frkw2004 frkw2004 大学の存在意義として、研究する場所というのがある。学生に教えることばかりが大学ではない。Fラン大学であっても、教授陣は立派な研究者である。
  • georgew georgew 「大学」と「働く」の順序を逆にするのもいい > 同意。全体趣旨も正論というか不都合な真実かも。現代社会で学校教育期間が長過ぎる弊害みたいなのはあると思ってる。
  • guinshaly guinshaly 建設業界は「監理技術者」の壁があるので最低でも学士はあったほうがいいかなあ。
  • sahma sahma 少なくともコピーライターは大学に行かないと門戸すら開かれない職業の一つだとは思う。
  • houyhnhm houyhnhm 理系の学士卒だけど、役には立ってるよ。
  • junglejungle junglejungle 友達作りやメンヘラ治しのために子育てコストが数千万も上がってたらそら少子化にもなるわ。
  • sakidatsumono sakidatsumono 社会に出てから大学に行っても新卒チケットは貰えない。学校に行っている間の生活費やら子どもの養育費もかかる。ついでに大学一年のときは住民税も高い。それに比べれば現状の方が合理的。
  • fuck-it fuck-it 何歳でも行きたい時に大学行ける風潮になればいいのにな〜、個人では買えない機材で実験できたのは楽しかった!
  • mame_koo mame_koo とりあえず大学に行った派だから共感できる記事。夫は高卒だけど大卒の私よりずっと社会に通用する人間だと尊敬する。本人しだいで大学の価値は変えられる気がする。
  • m_shinzaki m_shinzaki 自分が何も学べなかったからといって、「大学なんて必要ない」とか極端なこと言い出す人が案外多いなーとは思うわ http://blog.tinect.jp/?p=31334
  • emiya726 emiya726 大学名ではなく、真に重要なのは良い師匠を見つけること。
  • yoiIT yoiIT 中学の時に将来自分がやりたいことの第一人者を調べたら、たまたま日本の大学教授だったので、その研究室に入るために大学に入った。おかげで研究室に入り浸り授業には出なかったのでダブった。
  • hanyA hanyA 「とりあえずみんなが大学に行く」この感覚が本当に無駄でしかないと思う。大学生(学生さん)という"職業"に対してもはや敬意が払えない。
  • spacefrontier spacefrontier なんかすっかすかな議論。大学がどんな価値を提供しているかが全く書かれてない。大半の人は大学時代に得たスキルで飯を食っていると思うんだけど…。理工系なら最低でも修士出ないと役に立たないのには同意。
  • petitbang petitbang 大学で業績を残した人が皆入学前から学習意欲に溢れていたとは限らない訳で。就職に関しては学歴以上に簡単で有効な指標を提示する必要があると思う。人間性や能力を見極めろなんて言われても実際は難しいよね。
  • Melonpankuma Melonpankuma 季節柄、フランスのショコラティエ達が14で修行を始めて早くて25歳で世界に認められた仕事をしているのを見ると、大卒じゃなきゃスタート地点に立てないと思い込んで10年近く人生を無駄に過ごすのは実にもったいない。
  • outroad outroad 大学に行かなければならないことはないし、それが若い頃でなければならない理由もない。個人的に大学無償化は反対。生き方、自由を狭めている。
  • Yuzu Yuzu 勉強したくないのに高等教育機関へ通う人が多い変わった国。そんな社会構造を誰か正して欲しい(他力本願
  • shoechang shoechang 私立理系の一部を除いて高卒との生涯年収比較すれば授業料は充分ペイしてない?そこに費やされる税金は別にして。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2017/02/05 13:45

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(5)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー