こんにちはこんにちは!! いよいよ公開されましたね…Google+! で、タイトルのGoogle+が日本で流行らない理由。 これなんだけど、 「UIが洗練されすぎている」 きっと、これに尽きますね! 設計もそうだし、画面もそう、 トモダチの振り分けなんか、ブラウザなのにドラッグ&ドロップでできちゃう。 これすごい。 だから流行らない。 え、なんでかって? ふつうの人には、ブラウザ上でドラッグ&ドロップで、 操作できるなんて思わないよ。 ぼくですら、すぐにわからなかった。 いや、ちゃんと文字では説明書いてい... > このページを見る
最終更新時間:
2011年07月02日03時13分
みんなのブックマーク 人気(10) 新着
- 要約「Google+ と Facebook はもっとステルスマーケティング代をたくさんください」
- Googleカレンダーも、D&Dで予定を移動できるの知らない人はたくさんいる。私も2年くらい気づかなかった。 /追記:あれか、この☆くれる人は私と同じようにGカレンダのD&D知らなかった人か?w
-
一般の人が期待しているのは、ありふれたUIで画期的な機能のサービス。究極的には「どこでもドア」や「もしもボックス」のようなもの
-
途中でFacebookが流行らない理由になってるよ!
- ゲームとか専用ソフトと比較すると1995年にWebになってUIは退化して、ajaxで多少進化したけど、まだまだ追い付いてないでしょ。ヘボイのに慣れちゃってわかりやすいのに抵抗してるだけでしょ。若い子は洗練UIのほうがウケ
-
↓「D&Dでやるってでかく書いてあるのに見ないひとが悪い」つまり4面とか6面とか12面とかのサイコロを持ってこいってこと?
- UIが洗練されすぎているのが何故はやらない理由なのか説明がない
-
「機能はベタなのにUIは洗練されすぎてる」って受け入れられにくいわりに時代を変えない。時代を変えるのはその逆の「機能は洗練されすぎてるくらいなのに、UIはベタ」というパターン。
-
はまちちゃんがそう言うなら、流行る気がする。
2 RT
- 足跡機能がないと日本では流行らんよ。見られるのがモチベーション。好きなあの人が読みに来るのがモチベーション
- Reader から みると 紆余曲折 が ありすぎる けど。 Profiles と Stream だけ みると 案外使いやすい
- 単純にGoogle+の知名度の問題じゃないだろうか。facebookが流行らない理由は実名よりうさん臭さだと思う。
-
最初に読んだときは「ほうほう、そんな感じなのか」だったんだけど、実際に使い始めて「あ~、確かにそうかも(^^;;;」に変わった次第w
- プラスは日本でも流行るな。なぜなら世界同時リリースで日本語対応だから。しかもfbと違って使いやすいし分かりやすい。
- うーん、FacebookのUIはとても洗練されたものとは思えない。あくまで日本人にとってだけど。
-
google+招待してください(・∀・)
-
FaceBookのUIは機能的ではあるけど、洗練されてない。洗練されたUIっていうのは説明無しに直観的にわかるものだよ。/ブラウザでD&Dできないはずっていうのも技術屋の発想。一般人にはそんな思い込みないよ。
-
確かにiPadでいじったときのぬるっと感には、不満がある。
-
実際にどうなるかは別として、面白い記事。
- Googleカレンダー、実は、ダブルクリックするといきなり詳細を入れられます。
- Bylineから Google+が日本で流行らない理由 こんにちはこんにちは!! いよいよ公開されましたね…Google+! で、タイトルのGoogle+が日本で流行らない理由。 これなんだけど、 「UIが洗練されすぎている」 きっと、これに尽きま
- ざっと使ったけど、流行ると思う。ていうかそこまで洗練されている気もしない。Googleのサービスを使っていればとっつきやすいと思う。
- G+はFacebookよりはUIが直感的でわかりやすいきがしましたよ。後、Googleにすでに写真とか預けちゃってる人には魅力的。写真の見せ方が、Picasa Web Albumよりいいのはどういうわけ?
-
あふぉーだんす
-
まだUIは洗練されてないと思う。分かりにくいのは洗練されてないんじゃないかな。
-
mixiは足跡改悪でギラギラな人が居なくなってある意味居心地がいいw Facebookはそのギラギラな人が実名でやってきてどうも息苦しいw Google+ははてさて…
-
ふつうの人には、ブラウザ上でドラッグ&ドロップで、 操作できるなんて思わない
- 新しいUIとか普通にcmなりバナー広告動画で目に入るようにすれば問題ない。ソースはiPhone。
-
D&Dは(知らないと)何がどこにドロップできるか分からない致命的問題を抱えるUIであることを(プログラマですら)知らない人は多い。プログラマやデザイナにはD&Dの方が実装楽だしね。他手段も用意するのがプロ(キリ
- uz's starred items in Google Reader /////////////////////////////////////////// Google+が日本で流行らない理由 - ぼくはまちちゃん!(Hatena) Posted: 01 Jul 2011 11:13 AM PDT こんにちはこんにちは!! いよいよ公開されましたね…Google+! で、タイトルの








