• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
nitteru nitteru 製造を委託してるとよく出てくる問題だと思う。伝えるとして、どういう形に落とし込めばいいのかはまだ朧げな答えも出てないけど。

2017/08/27 リンク

tick2tack tick2tack “必須ではないような「そうした方がいいこと」をちゃんとやる” 労働者個人にインセンティブが働かないことら多いし、自分だけでなく他人を巻き込む改善はめんどくさいからなー

2017/08/23 リンク

legnum legnum 知る機会の差だけならその通りなんだけど現実は現場毎に理解力の開きがあって噛み砕いて説明してもムダな現場が大量に混ざってくるとなると説明を端折る方に寄せた方が効率的になってしまうのであった

2017/08/22 リンク

kaipu1224 kaipu1224 作る側も背景やら理解しないと何故必要なのかがわからないから良いものは出来ないと思ってる。

2017/08/22 リンク

memoyashi memoyashi “ そういうのを「余計な仕事」と思うか「ちょうどいい機会」と思うかはかなり担当者によるんだろうなという気がするけど、全体を見渡せばいい機会なんだろうなと思って対応することにした。”

2017/08/22 リンク

kamezo kamezo 同感だけど、その辺の「なぜそうするか」を一所懸命に伝えようとすると、内からも外からも「細かいことにうるさい」「くどい」「非効率」と思われたり言われたりするのも一因な気がするので、もにょもにょ。

2017/08/22 リンク

tmurakam tmurakam 仕様書には仕様の理由も必ず付記するようにしている。たいして難しいことじゃない。やらん奴が多いだけ。書かないと自分でも後で分からなくなったりするぞ。

2017/08/22 リンク

motchang motchang Why の伝達

2017/08/22 リンク

tengo1985 tengo1985 日本の大きな製造業は海外製品をリバースエンジニアリングやりまくってのしあがったところもあるし、下請けやOEM先が努力するのが競争という意味では正しいような気もする。

2017/08/22 リンク

matogawa183 matogawa183 製品が流れはじめると、細かな改善点がポロポロ出てくるんだけど、口頭では伝わりにくく、かといってメールだと長すぎる。タイミングも難しい。これが積み重なって、非効率な業務プロセスが出来上がるんだなって。

2017/08/22 リンク

taki0313 taki0313 社内でも同じ

2017/08/21 リンク

shoh8 shoh8 社内、チーム内でもこれよ。テイクアンドギブアップ

2017/08/21 リンク

naga_sawa naga_sawa 主に時間方向の学習コストが厳しい感じ/物事決めるにあたって蓄積してきた経験やら知識やらがベースになるのでキチンと伝えるには相応の時間が必要だけど現実問題そんな十分な時間はとれなくて小手先に…あるある

2017/08/21 リンク

s2m-k2h5 s2m-k2h5 予防は本当に大事 そのときは面倒だけどあとでトラブルになったときよりコストもずっと低くて済む

2017/08/21 リンク

madridNewyork madridNewyork 情報と権限も与えるといいんじゃないか

2017/08/21 リンク

htnmiki htnmiki 難しい……

2017/08/21 リンク

teto2645 teto2645 目的、背景、それらを知ってさえいれば正しく効率良くできるはずという考えは否定せんが…1で10がわかる人と10で1もわからん人もおるんやで。

2017/08/21 リンク

zentarou zentarou 「どうしてそうなってるのか」に興味持って貰うのも大変なんだよね。どうでもいいと思ってる人に説明しても忘れられちゃう。

2017/08/21 リンク

yoko-hirom yoko-hirom 小難しい理屈は要らないから手順だけ教えてくれという人も居る。不具合が発生しない限りはその方が効率良いし。工業生産に携わる人が工業技術に興味があるかというと,ある方が例外。

2017/08/21 リンク

oakbow oakbow 製造業かな。設計と製造は工程として分離していても、密接に関わる代物なので、一見不要と思える情報も共有した方が全体の効率あげられるんだけどね。開発あるあるだったりもする。

2017/08/21 リンク

komutan1 komutan1 「設計」できてねぇだろそれ。綺麗事を言うと設計したら誰がやっても100%再現できないとおかしいんだよ。それを外注先に負担させるんじゃねぇよ。改善の話は別で時間とってやれよ。外注先の好意に甘えてんなよ。

2017/08/21 リンク

lets_skeptic lets_skeptic 下請けだけでなく同じ社内でのお願いも同じ。でも相手が興味ない感じだとつらい

2017/08/21 リンク

ijustiH ijustiH いい上司になってください

2017/08/21 リンク

mak_in mak_in 取引先など関係者とWhy?を共有するのは、案外難しくコストがかかる。だから、横着して省きがち。

2017/08/21 リンク

wacok wacok 最近デザインガイドライン作るときに決定された数値なんかだけでなくどうしてそのデザインに至ったのかをなるべく書くようにしてる。数年後のリニューアル時になんでこのデザインだったの?っていうのわかるように。

2017/08/21 リンク

suzuki_kuzilla suzuki_kuzilla 仕事を任せるのに全体像を伝えないっていう選択肢がなかった。

2017/08/21 リンク

ga_kun ga_kun 頭で考える人と手を動かす人は別なんだけど、思想を共有しておかないと手を動かす人のなかから頭で考える人が出てきて、いつか勝手に間違える。

2017/08/21 リンク

lbtmplz lbtmplz 叩き上げ以外はほぼダメだなこりゃ…

2017/08/21 リンク

diveintounlimit diveintounlimit そもそもそれ伝えずによく作れるよなと最近よく思う。そんなので頓珍漢なもの出来上がってきて差し戻しとかわりとしょっちゅうだわ…

2017/08/21 リンク

shotazc shotazc そんな人に私もなりたい。

2017/08/21 リンク

    関連記事

    知る機会の差で外注先を苦しめないこと - やしお

    大手メーカーで働いていて、こっちの会社設計外注先が完成品の製造(組立調整)って関係の中で、作...

    ブックマークしたユーザー

    • aroma_black2017/09/04 aroma_black
    • nitteru2017/08/27 nitteru
    • ko-kosan2017/08/25 ko-kosan
    • gexvu79wa2017/08/24 gexvu79wa
    • sakuramoondog2017/08/24 sakuramoondog
    • sakurasakuras2017/08/23 sakurasakuras
    • tick2tack2017/08/23 tick2tack
    • rin512017/08/22 rin51
    • legnum2017/08/22 legnum
    • hook78672017/08/22 hook7867
    • somathor2017/08/22 somathor
    • kaipu12242017/08/22 kaipu1224
    • kinushu2017/08/22 kinushu
    • yh11262017/08/22 yh1126
    • djsyngk2017/08/22 djsyngk
    • htbman2017/08/22 htbman
    • memoyashi2017/08/22 memoyashi
    • kamezo2017/08/22 kamezo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    関連商品

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジー

    同じサイトの新着