記事へのコメント38

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yosuken
    yosuken 『個々人で仕事のやり方に差異があって、効率的な方法、非効率な方法がある。その効率的な方法を20人の人に伝達すれば、全体的には10倍以上の速度の向上が見込めるのです。』

    2009/11/15 リンク

    その他
    tottoritotoro
    tottoritotoro よくわかる。進行管理が軽視される→関係ない部署が進行管理の代わりをやらされる、ていうかやらざるを得ない→現場にますます嫌われる、とか。

    2009/05/26 リンク

    その他
    orangewind
    orangewind 情報共有が仕事の効率化に繋がるのは同意。あと全然関係ないが、コミュニケーションを取ると言うことだけで、生産性が上がると思う。要は認知されていると言うことで、人は動く。逆に情報は与えても認知しないとダメ

    2008/12/11 リンク

    その他
    F-name
    F-name 情報を共有する労力を費やす。それで生産性を上げていく。問題は、他人の情報なぞ要らないと独善的になってる人が、同僚にも職階の上にも下にも多いこと。

    2008/12/11 リンク

    その他
    skrt2y
    skrt2y 同じく僕も情報の共有が重要だと思って、それがやり過ぎってことはないと思っている。

    2008/12/02 リンク

    その他
    legnum
    legnum これすごい思う。ハブじゃなくてもボランチというか直接成果は挙げないけど確実にチーム全体の底上げしてる人。その価値わかる人いなくて飼い殺しになってる場合が結構。潤滑油っていうと安っぽいけど別名わからん

    2008/12/01 リンク

    その他
    hisashi_naitou
    hisashi_naitou 集配所に足りなかったものは、ダンボール投げのスーパープレーヤーでも、バーコード読み取りの熟練職人でもなく、情報のハブとなるような人だったわけです。 情報の共有は大切です 僕がちょうスゲーと認定している人

    2008/10/10 リンク

    その他
    webmarksjp
    webmarksjp 労働

    2008/07/14 リンク

    その他
    uzimusisann
    uzimusisann たとえばpc入力業務でショートカットキーを使っている人、使っていない人、ショートカットキーの存在自体知らない人いるけど教えたり教わったりとかがない

    2008/05/20 リンク

    その他
    kanouk
    kanouk ふむ

    2008/01/02 リンク

    その他
    uqa
    uqa 僕がちょうスゲーと認定している人は、無闇に情報の共有をしているんです、クドいくらい

    2007/08/30 リンク

    その他
    choro23
    choro23 ちょうスゲーという人は、無闇に情報の共有をしているんです。しかもそれが分りやすい。それにより、生産性が上がる。

    2007/07/01 リンク

    その他
    hamasta
    hamasta 情報共有を第一とするgoogleが勝つのも当たり前か

    2007/04/29 リンク

    その他
    yasushiito
    yasushiito 軽作業では能力による生産性に大きな差異はない。生産性を上げられる人は軽作業ながらもノウハウを見つけ出しわかりやすく伝えることで知識を共有できる人。結局頭脳労働の部分で差が出てるんか

    2007/02/26 リンク

    その他
    umikaze
    umikaze 単純作業でワープアな仕事でも、物凄い馬力で働いている人は確かにいるね。僕は体力が持たないので無理だけれども…。

    2007/02/24 リンク

    その他
    aklaswad
    aklaswad これは大事なことだよなー。個人的経験からすると、「プアー」な職場では、働く人にやる気がないので、ノウハウを伝える側にちょうすごい伝達能力が必要になる。この10倍のおっちゃんは、能力は1000倍くらいなのでは。

    2007/01/17 リンク

    その他
    otou-no
    otou-no 効率よいやり方を共有することで全体の作業効率がアップする。情報ハブ役の存在が重要。

    2007/01/16 リンク

    その他
    stealthinu
    stealthinu 情報共有のハブとなる人がいること、というのが全体の効率を非常に上げるのでは、という意見。ペアプロにも通じる話だな。

    2007/01/16 リンク

    その他
    takuno
    takuno それでも個々人で仕事のやり方に差異があって、効率的な方法、非効率な方法がある。その効率的な方法を20人の人に伝達すれば、全体的には10倍以上の速度の向上が見込めるのです。

    2007/01/15 リンク

    その他
    tks_period
    tks_period 実際には、私が知っている範囲でもコメントにある通りだ。人材の流動性の低さと労使間の不信感が大元なんだろうなぁ。

    2007/01/15 リンク

    その他
    kdaiba
    kdaiba 確かにね

    2007/01/15 リンク

    その他
    animist
    animist 話せばわかる事でも、工場とかだとやらせて叱って覚えさすよね。なんでだろう。マニュアルとか、教え方のノウハウすらない。

    2007/01/15 リンク

    その他
    konaze
    konaze 確かにそうだなぁ。ここにバラバラにした仕事スキルだけじゃヒトの価値は計れないよな。

    2007/01/14 リンク

    その他
    sea_side
    sea_side 才能なのだろうか。ところでワーキングプアのプアってブルーカラーのことなの?

    2007/01/14 リンク

    その他
    hazel_pluto
    hazel_pluto プアーって「ー」を付けると脱力感を感じません?いや、なんか面白いと言葉の響きだと思ったもんで。

    2007/01/14 リンク

    その他
    rsyudou
    rsyudou 効率よくしたいという意識すらないのかもしれん

    2007/01/14 リンク

    その他
    sshi
    sshi うーん?「10倍」の意味がよくわからない。/「周りに影響を与えて増えた労働力の総計をその人の労働力とみなすと10倍増」ってことでいいのかな。/それはそういう評価でいいんだろうか/評価基準が難しい

    2007/01/14 リンク

    その他
    onk
    onk 「誰でもある程度のクオリティーで達成出来る仕事と考えられている」あれ?誰でも成果を出せそうだからバイトや派遣に頼んだりするんじゃないの? / 情報共有された先では効率化はどこに向かうんだろう.自動化かな.

    2007/01/14 リンク

    その他
    cu39
    cu39 内容もさることながら、文体がすばらしくね? なんか「テキスト」時代を思い出す。俺が見てないだけか。

    2007/01/14 リンク

    その他
    cha1meijiu
    cha1meijiu 情報共有のハブになる!! 勉強になります!

    2007/01/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる...

    ブックマークしたユーザー

    • encore_happpy2020/04/10 encore_happpy
    • TAKA1282012/07/08 TAKA128
    • menchikatsu2011/03/09 menchikatsu
    • yosuken2009/11/15 yosuken
    • tottoritotoro2009/05/26 tottoritotoro
    • hiroyukixhp2009/03/07 hiroyukixhp
    • mittts2009/03/03 mittts
    • umiyosh2008/12/12 umiyosh
    • orangewind2008/12/11 orangewind
    • F-name2008/12/11 F-name
    • totttte2008/12/07 totttte
    • skrt2y2008/12/02 skrt2y
    • k_ume752008/12/02 k_ume75
    • tenten-ka2008/12/02 tenten-ka
    • wideangle2008/12/01 wideangle
    • legnum2008/12/01 legnum
    • hisashi_naitou2008/10/10 hisashi_naitou
    • webmarksjp2008/07/14 webmarksjp
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事