いつの間にか終了〜(笑)してしまった例の妖怪の巣窟のようなところ(管理者さんが自分でそういっているんだから、多分そうなんでしょうね)を覗いていたのですが、その中の発言で以下のようなものが。そもそも疑ってるのはあなたたちのほうなんだから、まず自分で手持ちのUSBメモリーとHDDで聞き比べて、「全然違いがわかりませんでした」「お手数ですけどUSB-5でブラインドテストしていただけませんでしょうか?」と言ってくるのがスジでしょうが。多分、所謂反対派の人ってこれくらいはしているのでしょうが、変わっていないとひたす... > このページを見る
最終更新時間:
2009年03月17日00時16分
みんなのブックマーク 人気(0) 新着
- 根本的に変なのは、そもそも「この検証方法」で、それを検出できるとは思えないこと……やっつけ検証は「かえって根拠を傷つける」から、素直に「俺が聴いてもわからん」のほうが精度は良いよ。俺も違いはわからん。
- 波形を目視で確認するだけで「差がない」と結論するのはどうなんだろう。
- 下でも書かれていますが、「有意」は使わない方がいいと思いました。 / 元記事の人は、「音が違う」と言っているから、向こうが二重盲検で官能試験をすべきなんですよね。
- 同じヘッドフォン使って、iPodとPCを比較すれば誰でも簡単に感覚の違いが出るかテスト出来るんじゃまいか?
- 昔のパソコン雑誌のデジアナサウンド特集みたい。読み込みエラーが生じている分けないと思うが。
- 「データには表われない違いがある!」とか「科学では測れないことが世の中にはある!」とか言い出しそうだよね、元の記事の人……。/ あと、「違う」と「良くなる」とは、違う。
- うちだとHDD動作するとオンボードサウンドにノイズ乗りまくるけど(←単に安物)、そういう話とは違うっぽい/まあ、バイナリも環境も同じでも、体調や気分で違って聞こえることもあるのが人間:P
- 無意味に「有意な差」という統計用語を使うのもどうよ。
- 結局PC本体のメモリ上に置かれたデータを読むことになるんだから、変わるわけないよねえ・・・。USBからのデータ転送に差があったら、どっちかが欠陥品だしw 当たり前なんだけど、検証お疲れ様です。
- ALESISのMultiMix8USB譲って下さい
- まあ、普通はアナログ段に手を入れずにデジタル部分だけ変えても音は変わらんよな。エラー訂正してないとかならともかく。
- グッジョブ。
- 人の耳には計測機器には捕らえられない違いを聞き分ける能力があるのですくらいは言われそう。
- HDDはスピンドルの回転音が……とかいう話かと思ったら違った。そもそも物理メモリにバッファリングされる時点で同一条件では
- HDDやUSBメモリで音は変わらないことの検証実験。0 ~ 24000Hzのフルスイープ、500Hzサイン波、Lucky 7s #6について、PC2台を使用した波形検証を行ったが、有意な差は確認できず。
- 本格的だが
- "妖怪の巣窟"ではなくて"妖怪の巣"です。








