• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
theNULLPO theNULLPO 「権利と義務はセット」と言う奴は多いけど、ブラック企業の従業員は自分が果たしてきた義務に見合った権利なんて与えられてないよな。その時点でお察し

2017/06/11 リンク

Kitajgorodskij Kitajgorodskij コレを読んでなお誤用の方を是とする人は人権を軽んじるクソ道徳の奴隷。合理的思考よりも村社会で損をしないために如何に振る舞うべきかを考える似非合理主義者。

2017/01/31 リンク

sky-y sky-y "権利は義務の対価、という考え方を取る不都合については、(中略)「義務を果たしていないことを理由に、権利行使が不当に制限されうる」ことである" 例えば、同じ理屈で子供や病人や障害者から権利を奪えてしまう。

2016/06/21 リンク

Taro416 Taro416 知ってて誤用している政治家がいるのが大問題。わかりやすいまとめ。

2016/03/21 リンク

arguediscuss arguediscuss 「義務を果たせ」と言ってはならないなんて言ってないのに、わかってない人多すぎ。「他人の権利を認めろ」と言えばいいだけ。

2015/08/23 リンク

vegefondamental vegefondamental 一方が権利を実現するために、片方が義務を負うということを表現しているに過ぎない。

2015/03/09 リンク

maangie maangie ぶこめも

2015/03/09 リンク

ksoda ksoda 片務契約を考えるとわかりやすい

2014/06/18 リンク

hattoushinha hattoushinha 「権利行使に義務が伴う」という言葉が誤用されまくってるので、拡散。

2014/05/13 リンク

shiroppu88 shiroppu88 権利は義務の対価であってはならない。売買でいうならば、買い手は買う権利を有し、売り手はその商品を引き渡す義務を負う。ならば、ソーシャルネットワーキングサービスも同じであると考えられ、ユ

2013/12/04 リンク

kiryuu kiryuu この人のプロフィールまだ見てないけど、社会科学、特に法学を学んだ人にとっては1年生で習う内容ですね。あれ、片山さつき氏の卒業したところって確か東大の法・・・

2013/07/10 リンク

hiroomi hiroomi 権利を得る、行使できる環境がないと、良い悪い別にして行使ができないよう。

2013/04/27 リンク

ksaitou ksaitou 勘違いしてる人よりも意図的に間違えてる人の方が圧倒的に多そう

2013/04/03 リンク

ncc1701 ncc1701 いわゆるバーターとしての言い方なら、権利に伴うのは義務ではなく責任だと思うことにしている。

2013/04/03 リンク

laterio21 laterio21 つまり省略された主語を間違って補完してるのね。「(私の)権利行使には(私に)義務が伴う」ではなく「(私の)権利行使には(行使相手に)義務が伴う」ということだな。

2013/03/01 リンク

Mobius1 Mobius1 ”「権利行使に義務が伴う」というフレーズは、国家対個人、あるいは私人対私人という関係において、一方が権利を実現するために、片方が義務を負うということを表現しているに過ぎない。”

2013/01/11 リンク

nebokegao nebokegao 「「権利行使には義務が伴う」というのは、僕(国民)が権利を行使できるように、 国家が義務を負うということ」

2012/12/24 リンク

tsr-xy tsr-xy ここ大事:”「権利行使には義務が伴う」というのは、この場合、僕が権利を行使できるように、国家が義務を負うということである。”

2012/12/19 リンク

kmagami kmagami 確かに誤解しがち>この「権利行使には義務が伴う」というのは、「義務を果たすことによって、初めて権利が付与される」という意味ではない。

2012/12/16 リンク

ichiharu12 ichiharu12 初等・中等教育の現場で使われる実態があるのがそもそもの原因だと思うのよ。これは父権的に生徒の行動を制限するための方便なのであって、語義が拡大したまま政治に持ち込むのはナンセンスだと。

2012/12/16 リンク

hengsu hengsu 『「権利行使に義務が伴う」というフレーズは、国家対個人、あるいは私人対私人という関係において、一方が権利を実現するために、片方が義務を負うということを表現しているに過ぎない。権利は義務の対価である、と

2012/12/11 リンク

blueday blueday 「「権利行使に義務が伴う」というフレーズは、国家対個人、あるいは私人対私人という関係において、一方が権利を実現するために、片方が義務を負うということを表現しているに過ぎない」

2012/12/11 リンク

kari-ko kari-ko 素晴らしい良記事だった。あとで読むリストに突っ込んだままにしてて今やっと読んだけど、良記事だった。

2012/12/11 リンク

neogratche neogratche 「権利を主張する前に義務を果たせ」っていうのは、遠まわしに相手の権利を否定しているにすぎないという事

2012/12/11 リンク

sillyfish sillyfish そして、「義務」を対価のように言う人に、この権利に求められる義務とは何かと問うても答えは返ってこない。というより、かれらにとって「義務」とはある種の人格の徳であり、具体を指定する対象にならないのだ

2012/12/10 リンク

k-noto3 k-noto3 あとでみる

2012/12/10 リンク

NXn52ezh8saz9Pq NXn52ezh8saz9Pq "「権利行使には義務が伴う」というフレーズに対するよくある誤解 - 脱社畜ブログ

2012/12/10 リンク

arajin arajin 「僕には選挙権がある。投票所に行って、国政の代表者を決めるための投票を行う「権利」があるわけである。そして、国には、僕が選挙権を行使できるよう、選挙を法律に基づいて実施する「義務」がある。」

2012/12/10 リンク

yu-kubo yu-kubo "「権利行使には義務が伴う」というのは、もっと単純な話である。…この場合、僕が権利を行使できるように、国家が義務を負うということである。"

2012/12/10 リンク

nanakoso nanakoso 権利は立場を変えて相手から見るとみると義務になる。単に立場に対するプラスとマイナスの話だった。

2012/12/10 リンク

    関連記事

    「権利行使には義務が伴う」というフレーズに対するよくある誤解 - 脱社畜ブログ

    2012-12-08 「権利行使には義務が伴う」というフレーズに対するよくある誤解 その他 昨日、片山さつき氏...

    ブックマークしたユーザー

    • k-kawademan2017/06/14 k-kawademan
    • theNULLPO2017/06/11 theNULLPO
    • aobon7002017/05/05 aobon700
    • natutoyuuki2017/03/23 natutoyuuki
    • Kitajgorodskij2017/01/31 Kitajgorodskij
    • merumeru555832016/12/08 merumeru55583
    • hayatera2016/10/13 hayatera
    • spy_simon2016/09/24 spy_simon
    • odangosan2016/07/06 odangosan
    • sky-y2016/06/21 sky-y
    • ygcdsk2016/04/03 ygcdsk
    • Taro4162016/03/21 Taro416
    • monster-energy-zx142016/01/29 monster-energy-zx14
    • kazaken2015/09/13 kazaken
    • arguediscuss2015/08/23 arguediscuss
    • ulime2015/07/19 ulime
    • ksk1304212015/03/10 ksk130421
    • phantom_gon2015/03/09 phantom_gon
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    関連商品

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中

    同じサイトの新着