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テクノロジーの視点から日本文化の「盛る」DNAを考える | ウェブ電通報
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テクノロジーの視点から日本文化の「盛る」DNAを考える | ウェブ電通報
「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就... 「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」といわれるほどに仕事の未来が不透明なこの時代に、新世代のデジタルネイティブ世代=「ミレニアルズ」の取り組みから“未来のスキル”のかたちを模索します。 今回フォーカスするミレニアルズは、東京大学大学院 情報理工学系研究科 特任研究員 久保友香さん。女性が理想のアイデンティティーを作るための先端的なビジュアルコミュニケーション技術、「シンデレラテクノロジー」について研究しています。コスメ、自撮り(セルフィー)、写真加工アプリ、SNS…いまは「盛る」文化の爛熟期。そんな盛り文化に詳しい同氏と共に「盛る」の最前線を読み解きながら、ミレニアルズの考え方やスキルに迫りました。 インタビュー前半のトピック ・浮世絵、美人画、ギャルメーク…日本文化の「盛る」DNA ・シンデレラテクノロジーを支え