• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
fractured fractured ここまで執拗に調べなくても「」 「何々なら・として・では常識」といってくる人にはある程度のうさんくささを感じるようにしている。それは常識ではなくその人の願望だったりするから。

2012/09/25 リンク

tak4hir0 tak4hir0 カギ括弧の意味について:ekken 「カギ括弧で括られた語句は、何か特別な意味がある」というのは世間一般の常識か、という話。 『 (愚痴)頼むからさー……鍵括弧付きで言葉を使ってる時は、その鍵括弧が特別な意味持っ

2012/09/25 リンク

benkeiblog benkeiblog 「カギ括弧」に特別な意味がどうあるのか言質とればいいと思われ…

2012/09/23 リンク

kuronama2404 kuronama2404 「カギ括弧で囲まれた文章に特別な意味がある」という前提でこの記事を読むと2行目以降全部が特別な意味を持つことになるのかw

2012/09/23 リンク

keiseiryoku keiseiryoku 漫画を開けば二重鉤括弧や傍点を強調といより《特別な意味》を持たせる目的で使っている例が散見されるが噴飯ものの稚拙さを讃えつつも慣れてくるとこれが個性かと容認したくもなり『てめーはおれを怒らせた』(ry

2012/09/23 リンク

zorio zorio 二重引用符には明確な意味がある。”スピードの向こう側”とか。

2012/09/23 リンク

ohnosakiko ohnosakiko そうなのか‥‥。じゃあ『「女」が邪魔をする』の「女」に含んだ意味が通じなくてあんまり売れなかったのも無理ないかw

2012/09/23 リンク

torin torin 発火点これだよね?> http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/amamako/20120919/1348006047 / 前後のTwit含め読んだけどこれ鍵括弧と揉め事の争点全然関係ないよなあ。元記事が鍵括弧多すぎてウザいとかそういう論点でもないし

2012/09/23 リンク

yarukimedesu yarukimedesu 『僕は悪くない。』

2012/09/23 リンク

shimomurayoshiko shimomurayoshiko 「大喜利」ブクマか……「連携」して「あちら」でも「こちら」でも「星」を「乞食」する「不埒者」共め……

2012/09/23 リンク

F-SQUARE F-SQUARE 「カギは、対話・引用語・題目、その他、特に他の文と分けたいと思ふ語句に用ひる」書いてあるんじゃん。知らなかった無能を晒したんだからたまには負け戦の仕方も見せてくれよ

2012/09/23 リンク

kanimaster kanimaster 無駄に揉めている。

2012/09/23 リンク

spring-ephemeral spring-ephemeral ブログで、「 」は台詞、『 』はタイトル名、曲名など、作中で言及されてないキーワードは“ ”で区別するようにしてる。ま、公用文でもない限り難しく考える必要はないと思うけど。

2012/09/23 リンク

kurage0001 kurage0001 その辺の感覚が合わない人とはお付き合いしなければ良いだけの事。

2012/09/23 リンク

napsucks napsucks 傍点の代替として生まれたインターネット文化だろ。国語の「常識」ではないだろうがね。

2012/09/23 リンク

Philos Philos うーん、個人的には筆者の言うとおり「カギ括弧をつけたら特別な意味を表す」は「常識」ではないかな。明文化されてない「暗黙の了解」的なもので、読書量の多い人は自然と身につける系のもの

2012/09/23 リンク

kana-kana_ceo kana-kana_ceo 強調の一種で、その単語に「わざわざ」鍵括弧を付けているのには、「素」で使うのとは、少し区別してますよ、くらいの意味付けはあるのではないか、とは思いました。

2012/09/23 リンク

KoshianX KoshianX いやそれはおかしい。他の文と分けられてる時点で違う意味になるのは必然だし、そういう表現は日本語だけでなく""で区切られた英文なんかでも見られる

2012/09/22 リンク

garamani1983 garamani1983 ?どなたがどこに「かぎかっこ」付けようが付けまいがどうでもエエやん。俺はえっけんさんに「ガラマニさん」じゃなくて「「ガラマニ」さん」じゃないのかと突っ込まれたけどナイス突っ込みおもしれえと思ったなあ。

2012/09/22 リンク

hobbling hobbling 特別の意味と言うか、狭義の意味や限定された条件でその言葉を使う場合はカギ括弧を使ってる。人文系の本だとよくある使い方。

2012/09/22 リンク

RPM RPM 良かった、日本語は亡びてなかったんや……。(記事の大反響ぶりを見ながら。)

2012/09/22 リンク

satis satis 個人的には普通のカギ括弧は、文章の中で単語を「関係代名詞的な使い方をしたい時」に使うかな。二重のカギ括弧は文章を引用したい時。『気付いてくれた人、分かる人にだけ通じれば良い』

2012/09/22 リンク

mattn mattn 「特別な意味を持たせる意図だけならカギカッコで無くても良いしオレオレカギカッコルールで書かれた文章は誤読を招く」って爺ちゃん言ってた

2012/09/22 リンク

narwhal narwhal 「即刻、ブックマークコメントを訂正し、嘘をついたことを謝罪してください。さもなくば、カギ括弧の利用が個人のローカルルールだという根拠を提示してください」

2012/09/22 リンク

anonymous774 anonymous774 カギ括弧の意味じゃなくて、常識の真実について争いたいようにしかみえない。

2012/09/22 リンク

murakihiroyuki murakihiroyuki あとで読んどく。

2012/09/22 リンク

dgwingtong dgwingtong 「」フェチにそんな事を言うなんてナンセンス、議論はロジックで無くセンスですから。

2012/09/22 リンク

dussel dussel カギ括弧多用派の俺としては反応せざるを得ない/「カギ括弧で囲んだ言葉には特別な意味が有る」が「それは学校で教わるような種類の物ではない」辺りが妥当な答えのような気がします。

2012/09/22 リンク

steel_eel steel_eel 普通に10冊くらい本読んだらその本の中で特別な意味を持たせてる語を『』で括ってる本は1~2冊くらいはある程度には一般的だと思うが、読書しない人ならわからなくても仕方ない。

2012/09/22 リンク

fukoich fukoich 高校の時、大学受験の現代文対策で教わったよ。実際入試でも、文中に出てきたカギ括弧つきの単語の意味が通常の意味とどう違うのかを問われる出題があった気がする。

2012/09/22 リンク

    関連記事

    カギ括弧の意味について:ekken

    カギ括弧で括られた語句は、何か特別な意味がある」というのは世間一般の常識か、という話。 『 (愚...

    ブックマークしたユーザー

    • dakiuma2012/10/14 dakiuma
    • harax2012/10/01 harax
    • fractured2012/09/25 fractured
    • TERMINATOR_T8002012/09/25 TERMINATOR_T800
    • tak4hir02012/09/25 tak4hir0
    • came82442012/09/24 came8244
    • whiteball222012/09/24 whiteball22
    • benkeiblog2012/09/23 benkeiblog
    • kuronama24042012/09/23 kuronama2404
    • keiseiryoku2012/09/23 keiseiryoku
    • zorio2012/09/23 zorio
    • ohnosakiko2012/09/23 ohnosakiko
    • torin2012/09/23 torin
    • yarukimedesu2012/09/23 yarukimedesu
    • wideangle2012/09/23 wideangle
    • makoto_tsukasa2012/09/23 makoto_tsukasa
    • shimomurayoshiko2012/09/23 shimomurayoshiko
    • kanose2012/09/23 kanose
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    関連商品

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - 学び

    新着記事 - 学び

    同じサイトの新着