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第29回 リファクタリング(3) 制御フラグの削除、クラスの抽出 | gihyo.jp
導入 前回作成したビンゴマシンを使ってみましたか? 音や画面のエフェクトが全くありませんから、つま... 導入 前回作成したビンゴマシンを使ってみましたか? 音や画面のエフェクトが全くありませんから、つまらないと思うかもしれません。その場合には、「つまらない」は必要の表れだと考えてください。使う必要があるのに、つまらないので使う気が起こらない。ならば、どうであれば使いたくなるのか。そこを工夫すれば、あなたの必要に応え、使いたくなるアプリケーションになります。 さて、そんな使って便利で楽しいアプリに発展させるために、さらにコードを取り扱いやすくしましょう。前回に引き続いて、別の視点からビンゴマシンのリファクタリングに取り組みます。 展開 制御フラグの削除 参考文献に挙げている『新装版 リファクタリング』(マーチン・ファウラー 著)でも『Java言語で学ぶリファクタリング入門』(結城浩 著)でも紹介されている小規模なリファクタリングに「制御フラグの削除」があります。 制御フラグの削除(Rem
2015/12/03 リンク