• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • wacok wacok こういうネタに対して「それはデザイナーが無能だからだ」とか「愚痴んなや」とか「コミュニケーション不足」とかデザイナーのハードルを上げようとする人がいるけどデザイナーにどんな恨みがあるんだろう。
  • haiji505 haiji505 「節子、それデザイナーやない、オペレーターや」
  • himvoice himvoice こうならないようにする仕事がディレクターです
  • nakakzs nakakzs どんな仕事もそうだけど、権限のある人が本当はそれに対する知識が薄い(ない)のに、自分ではすごくわかっていると(場合によっては依頼した人より上と)思っていた時、悲劇が生じる。
  • Falky Falky そもそも『最初はピンクがいいな』の時点で『おっけー』がダメ。なぜピンクを要求されたのか、本当にピンクが最適なのかをしっかり対話して詰めていく作業こそがデザイン…なんだけど、毎回そうも行かないのが実務。
  • linker_b linker_b クライアントは大変さを思い知った所で、ピンクをキンアカに変更するだろうし、変更するのをやめるべきじゃない。本当はこうしたいんだけど今更こんな事言えないなんて不健全な現場を望んでいるのかな?
  • blueboy blueboy 全然問題ない。次のコマで「キンアカに変えました」「やっぱピンクの方がいいね。戻す」で解決。別に全部変える必要はない。クライアントは「ちょっと言ってみただけ」なの。それを理解できない日本語力の問題だね。
  • wow64 wow64 「金赤に変えて」の真意は「お前のデザイン、なんかネムイな」ってことだよ。原因はヒヤリング不足か実力不足のどちらか。
  • pazl pazl 外資系クライアントだと一発OKって結構あるけど、日本企業だと、担当者「ピンク」→部長「キンアカ」→社長「青だろJK!」なんてのはよくある話。ヒアリングとか、ディレクションの問題じゃない。意思決定の問題。
  • junglejungle junglejungle 最終段階で偉い人が出てきて鶴の一声でひっくり返される。部下に責任を委譲できないんなら管理職辞めて現場で働けっつーんだ!
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2012/10/30 12:50

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むエントリー(19)

このエントリーを含むはてなブログ(12)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー