• 人気のコメント(10)
  • 全てのコメント
megumint megumint 若かりし時のさいとーさんに驚いて文章入ってこないかと思ったけど、ちゃんと読めて、改めて文章上手なんだなって納得してしまった。

2017/09/05 リンク

muro_ktu muro_ktu なかなか自分の頃は同じ高校の友達3人集めて関東大会の西武球場まで千葉の田舎から参加しに行く、というのがクイズ以上に高い難易度でしたなー。まあ個人的には知力・体力・時の運のウルトラクイズが好きでしたが。

2017/09/04 リンク

Harnoncourt Harnoncourt 東大を目指す子たちが誰も debt っていう簡単な単語の意味を知らなかったのが印象に残ってる。縁が無いんだなあって思った/「借金」です(;´Д`)

2017/09/04 リンク

iasna iasna 斎藤さんがテレビに出てたとは。高校生クイズ大好きなので絶対見てたわw

2017/09/04 リンク

blue0002 blue0002 ウルトラクイズは出たかった

2017/09/04 リンク

skt244 skt244 若いサイバーメガネという貴重なシーンがこちら

2017/09/04 リンク

m_yanagisawa m_yanagisawa ソースがみつからなかったのだが、たしか囲碁棋士の坂井秀至さんも高校生クイズに出ていた記憶がある。

2017/09/04 リンク

BigHopeClasic BigHopeClasic 問題の難易度は決勝まで行かないと上がらない。これは今も昔も同じ。逆に言えば、決勝がクイズ番組としての価値を担保していて、たまに決勝まで簡単な問題にした回があってそれは個人的にハズレ回。

2017/09/04 リンク

pbnc pbnc 今年見てないけど、東大王はTBS水津西村のクイズ王の系譜で、数年前までの激ムズ高校生クイズ路線は頭脳王にやってもらえばいいんで、やっぱり私はウルトラクイズ路線でいってほしい。出来ればBTTFクイズみたいのw

2017/09/04 リンク

c_lindenbaum c_lindenbaum 山奥の寺に宿泊&周囲を散策しながら俳句(短歌?)を詠んで、それを寺の和尚さんが採点して最高得点の学校がクイズ無しで次のステージ進出とかあったのを、今年のテーブルマナーで思い出した

2017/09/04 リンク

sakikoharada2760965 sakikoharada2760965 いろんな問題がでてたよね

2017/09/03 リンク

u-qreil8 u-qreil8 サイバーメガネさんって第16回の福島代表だったのか!

2017/09/03 リンク

CALMIN CALMIN 確かに昔は身体張ってたよねえ……って、え、ご本人!?

2017/09/03 リンク

ieyasuchan ieyasuchan 少々自己顕示欲が出たら人生の心配をされる斎藤さん笑 古本屋で昔のウルトラ/高校生クイズの問題集見ればレベルの違いわかりますね

2017/09/03 リンク

motchang motchang 誰だ

2017/09/03 リンク

pseudomeme pseudomeme 知力・体力・時の運

2017/09/03 リンク

browncapuchin browncapuchin 高校生の斎藤さんに伝えてあげたいことが山のようにあるのは私だけじゃないと思う

2017/09/03 リンク

houyhnhm houyhnhm 昔は芸能ネタもかなりあり、地区予選でも学校で複数チーム出してたのもあってかなり適当なもんだったよ。

2017/09/03 リンク

sinyapos sinyapos 今年の上位チームは実は予選では負けていて書類審査(という名のやらせ)で全国大会で拾い上げた事を隠蔽したり、案の定日本テレビの三流バラエティ的演出で穢され/過去の番組と比較する以前に失格

2017/09/03 リンク

vital-myu vital-myu 正直、難問風なものばかりのスタジオだけでやってた数年の方が黒歴史っぽく感じるワタクシです/大衆向けクイズ番組は、視聴者がそこそこわかるレベルじゃなきゃ楽しめないし、参加者もすごく限定されてしまう

2017/09/03 リンク

firstbento firstbento この手の汚れるゲームがあると面倒いなぁとか思って逡巡したわ。見てる方は面白いが

2017/09/03 リンク

neet_modi_ki neet_modi_ki たしかに、二昔前はウルトラクイズ的なバラエティーショー要素多かった気がする。

2017/09/03 リンク

noabooon noabooon 斎藤さんきれっきれだね最近。笑

2017/09/03 リンク

primedesignworks primedesignworks 高校生クイズに出たくて東大寺を目指したが退けられた小六でした。

2017/09/03 リンク

onehiro onehiro そんなことよりいきなり10高にしぼらないでよ。少しぐらい地元応援させてよ(悲)

2017/09/03 リンク

quality1 quality1 ガチの知力番組があっても面白いとは思うけどね。まあ全国ネットでやるかは微妙でAbemaあたりがやってくれればと思うけどね

2017/09/03 リンク

otihateten3510 otihateten3510 まさかの本人w

2017/09/03 リンク

guru_guru guru_guru 出とけばよかった。

2017/09/03 リンク

achikakuonji achikakuonji 3人一組の時代に「知力:新聞の校正」「体力:700gダイエット」「運:自動販売機で当たりを引く」に分かれて全員クリアした順に勝ち抜けとかいう年があったような。

2017/09/03 リンク

wasarasan wasarasan やっぱ出場者が語ると説得力が違うね。クイズとは何なのか?ただ知力を競うだけのものなのか?いや、違う というこの記事の主張には納得しかない。

2017/09/03 リンク

    関連記事

    高校生クイズは昔も簡単な問題が出ていたよ - はてな村定点観測所

    高校生クイズ選手権歴史修正主義 高校生クイズ選手権について「問題簡単になった」「運の要素が強く...

    ブックマークしたユーザー

    • werkj2017/09/06 werkj
    • megumint2017/09/05 megumint
    • maidcure2017/09/04 maidcure
    • amy3852017/09/04 amy385
    • uimn2017/09/04 uimn
    • muro_ktu2017/09/04 muro_ktu
    • Harnoncourt2017/09/04 Harnoncourt
    • yokomaru8kun2017/09/04 yokomaru8kun
    • iasna2017/09/04 iasna
    • shaki_shaki2017/09/04 shaki_shaki
    • blue00022017/09/04 blue0002
    • skt2442017/09/04 skt244
    • francesjones1322017/09/04 francesjones132
    • safari232017/09/04 safari23
    • hatebupost2017/09/04 hatebupost
    • m_yanagisawa2017/09/04 m_yanagisawa
    • sakurasakusaku392017/09/04 sakurasakusaku39
    • BigHopeClasic2017/09/04 BigHopeClasic
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    関連商品

    いま人気の記事

    いま人気の記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメ

    同じサイトの新着