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コープさっぽろ「全道停電は人災」、北電に9億6千万円損害賠償請求 (北海道リアルEconomy)
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コープさっぽろ「全道停電は人災」、北電に9億6千万円損害賠償請求 (北海道リアルEconomy)
JR留萌本線の留萌と増毛間16・7㎞がきょう4日で廃線になる。1921年に開通した鉄路は95年で姿を... JR留萌本線の留萌と増毛間16・7㎞がきょう4日で廃線になる。1921年に開通した鉄路は95年で姿を消す。鉄道ファンだけでなく多くの人が別れを惜しみ、テレビから流れるその映像は私たちが普段あまり意識しない感情を呼び起こす。北海道はまた一つ、歴史を刻んだ年輪を失う。(写真は、増毛駅に停車中の気動車) 留萌と増毛間は、殆どが日本海を見ながら進む区間。海が見える路線は今や貴重。特に北海道の日本海側を走る路線はわずかしかない。JR北海道が、この区間を廃止すると表明したのは昨年8月。以来、多くのファンや観光客が訪れるようになった。 鉄路が人々を惹きつけるのは、鉄路そのものが地域の物語を投影しているからだ。地域の誕生、発展、衰退を染み込ませた鉄路は地域で生きる人々の証。物語を奏でる舞台装置としての鉄路は、その地域に住んでいない人たちも惹きつける磁力がある。北海道人気が広がるアジアからも16㎞の物語を体