• 人気コメント (10)
  • 新着コメント
  • すべてのブックマーク

  • matchy2 matchy2 これって逆じゃない? 非プロであるユーザーがプロであるエンジニアにどういう情報を出せばいいか、どう依頼すればいいかなんてわかるわけないじゃん。 エンジニアの方が非エンジニアの考え方を察するべきじゃないの
  • taku-o taku-o "急用以外は、チャットでお願いします" どうせ全部急用になる
  • masuidrive masuidrive エンジニアと上手くコミュニケーションの取れない人に読んで欲しいなぁ。別にイヤなわけでも喧嘩売ってるわけでもないんだよ。正しく伝えようとすると厳しく聞こえるだけで。。。
  • khtokage khtokage 少し違うけど、「~出来る?」には必ず「いつまでにですか?」って返すことにしてるんだけど、そうすると結構な人が驚いた顔をするのが最初は驚きだったな。大抵の場合(今すぐちゃちゃっと)が省略されてる。
  • gabill gabill 「できます(相応のコストを支払えば可能です)」「技術上はできます(大きなコストを支払えば可能です)」「理論上はできます(事実上不可能です)」
  • maekoya maekoya エンジニア独特って捉えている時点で気が遠くなる…どんな職種でもそうだよ。ハイコンテキストなやり取りで進行するのは良くないし自省すべき。/逆ってブコメに星が付いているのも絶望。非エンジニアもプロやろ。
  • yugui yugui 全面的に肯定はしないし記事自体が開発者側からの歩み寄りだとは思うけど、「専門家が必要とする会話水準まで非専門家が勉強せねばまともな依頼はできない」というのはソフトに限らず非大衆向け商材は大抵そうだよ
  • bushimichi bushimichi エンジニアにも歩み寄りをって意見の人は???質問の仕方を指南してくれてるんだから十分歩み寄ってると思うんだけど。
  • sibukixxx sibukixxx 「エンジニアはクセのある人間ばかり」という人はほとんど仕事できないから
  • kapiyvachang kapiyvachang 双方のコミュニケーションの問題じゃ? あとチャットって割り込まれる感ない? 急ぎじゃないなら受け手の任意のタイミングで見られるメールのがいいと思うんだけど……。
▼ ブログで紹介する
最終更新: 2016/04/27 16:00

このブックマーク一覧を非公開にするには?

ユーザーはみんなでブックマークを共有して、効率良く情報収集しています。あなたもはてなブックマークを始めてみませんか?

このエントリーを含むはてなブログ(2)

関連エントリー

関連商品

同じサイトのほかのエントリー