エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『備忘録 新たな学び VRIO理論 ケイパビリティ コンピテンシートラップ コミットメントの上昇』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『備忘録 新たな学び VRIO理論 ケイパビリティ コンピテンシートラップ コミットメントの上昇』
先日学んだことを、残しておこうと思い・・・ 1■なぜ、トヨタはBIG3に勝つことができたのか? 何を... 先日学んだことを、残しておこうと思い・・・ 1■なぜ、トヨタはBIG3に勝つことができたのか? 何を持って勝ちか・・・とかはおいといて・・ BIG3→大型車につよかった。(大型車は利益率が高い) →規模の経済が働く トヨタ→セダンに力を入れた(履歴率低く、乗り心地の向上など、やるべき事が多い) →インテグレート、すり合わせが必要 →カイゼン、ほか、系列を大切にし、摺り合わせを行った →シェア獲得 スピードの経済 2■VRIO理論 ヴリオ理論とは、競争優位性分析(コアコンピタンスの有効性) Value 価値 Rareness 希少性 Imitability 模倣可能性、まねされないこと Organization 組織 の頭文字で、経営資源を分析する、4つの要素のことである。 3■ケイパビリティとは? http://www.nuture.co.jp/nextleader/management/