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高速道路の寿命と工事の必要性
『インフラ長寿命化基本計画』 土木構造物の寿命は50年がひとつの目安です。多くの土木構造物は主にコン... 『インフラ長寿命化基本計画』 土木構造物の寿命は50年がひとつの目安です。多くの土木構造物は主にコンクリートや鋼材などで造られています。もちろん使用している部材、材料や構造により、耐用年数に大きく左右されます。しかし、それらには現在の置かれている環境を考慮していません。 中央自動車道・笹子トンネル崩落事故 1975年に完成した、中央自動車道・笹子トンネルで天板の崩落事故が発生いたしました。2012年その事故はニュースで大々的に報道されたので記憶に新しいと思います。老朽化による事故は40年弱で起こったことになります。これを考えれば土木構造物は50年という目安は当てにならないということ。 詳細 道路の大規模修繕工事の必要性 我々の身近にあるさまざまな物について考えればわかるように、多くの物は、使用頻度によって、やがては壊れてしまいます。そしてそれらは使用できなくなります。すると新たに作り直すか
2014/10/12 リンク