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購買意欲をくすぐる「スノッブ効果」とは?【心理学×コピーライティング】
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購買意欲をくすぐる「スノッブ効果」とは?【心理学×コピーライティング】
コピーライターのなかむらです。 「世界に3本しかない鉛筆があるのですが、欲しいですか?」 と言われ... コピーライターのなかむらです。 「世界に3本しかない鉛筆があるのですが、欲しいですか?」 と言われたら、 「…ちょっとだけ欲しいかも」 と思ってしまいませんか? 不思議なもので、別に鉛筆が欲しかったわけではないのに、 「世界で3つしかない」 と言われたら欲しくなってしまう。 これは行動心理学を応用したもので、 「スノッブ効果」と言います。 アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ライベンシュタインが提唱した理論のひとつです。 みんなが持ってないから欲しい 以前に 「みんな持ってるから私も欲しい」 という心理を与える【バンドワゴン効果】というものをご紹介しました。 今回ご紹介するスノッブ効果は、バンドワゴン効果とは逆で、 ・他の人が持ってないから価値を感じる ・みんなと違うものが欲しい ・入手困難なものほど欲しい という心理現象を与える効果があります。 たとえば、あなたが今着ている洋服。 街に出かけ