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『Ingress』4年間の歩み(前編):2012~2014年「日本ではユーザー数が伸び悩んでいた」 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
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『Ingress』4年間の歩み(前編):2012~2014年「日本ではユーザー数が伸び悩んでいた」 | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
おもな動き 2012年── 11月 βテスト開始 2013年── 1~7月 海外各地でイベント 8月 XMアノマリー“カサ... おもな動き 2012年── 11月 βテスト開始 2013年── 1~7月 海外各地でイベント 8月 XMアノマリー“カサンドラ” 10月 オープンβ開始 12月 Androidサービス開始 川島 2012年11月にβテストが始まり、翌2013年には10月にオープンβを開始。このあいだにも“カサンドラ”を代表するいろいろなイベントにチャレンジしましたが手探りなところも多く、フラットなテンションでしたね。そうして迎えた12月、ついにAndroid版のリリースってわけです。 ──平均するとテンションは50%、それと比べると須賀さんはβテスト開始時はMAXなのにAndroid版のリリースまで急激に下がっていますね。 須賀 2012年当時、Googleがゲームを出したぞ! って『Ingress』の登場に盛り上がりましたね。このころは、ひとりのユーザー、エージェントだったんですよ。 川島 そうだよ、